So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテニ ブログトップ

第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様 [サボテニ]

皆様、こんばんは!本日は、先日行われました第1回「ダイサボの進化と開花の可能性」会議の模様を出来るだけコンパクトにご報告いたします。

第1回会議の主要なテーマは初回ということもあり、ダイサボがどのように進化してきたかという点に絞って活発な議論が繰り広げられました。なお、第2回以降では今回の進化の内容を踏まえ、ダイサボの開花の可能性についてさらに議論を深めていく予定です。 それでは、第1回会議の内容を簡単に纏めておりますので、お時間の許す限りご覧ください。

ニューヨク私立大学 生物物理学教授 KENT0mg氏
我々の生活の様々な側面をつぶさに観察していただければお分かりの通り、自然界の丸型は時間の経過とともに楕円形へと変化することが一般的に知られています。現在、彼(ダイサボ)が挑戦している「棒型にして、且つ頭にちょぼっと花を咲かせる面白形」は、もちろんすぐに結果ができるような簡単なことではないと思いますが、もがき苦しみながらもそれに向かって力の限り成長しようとしている姿がとても素敵だなぁって・・・(涙目)。こんな感情的なことを発言すると、私は科学者失格ですね。(笑)」

kent


会場に集まったダイサボの仲間たち(初代の葉っぱさんは、病気でお休み)

IMG_6254.JPG

 

KENT0mg教授の説明画像

IMG_6250.JPG

 

皆様、すみません。例によってこの続きを書くのが面倒くさくなってしまいました。ということで、この後は、画像だけです。(^^;

 


1年前のダイサボくんは明らかに丸形でした。

m_2016-05-07T20_57_36-c5475.jpg

 

 

最近体形が変わってきています。そして、赤毛も増えています。


IMG_6245.JPG

 

何とかこのまま順調に成長を続けて、そして可愛いお花が咲いてくれないかなぁ~と思いながら毎日声を掛けています。以上、訳の分からない報告を終わります。最後までお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。(_ _)

 

(おまけ)41枚です!

IMG_6243.JPG
(^^)/~~~



 


 









nice!(146)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい仲間のご紹介ですっ♪ [サボテニ]

去る5月4日、拓郎さんのシャウトとともにダイサボくんの一年間の歩みを振り返りました。

実はそのダイサボくんの引っ越しと同時に他の仲間の鉢替えも実施しました。ただ、知らない間にストレスを与えてしまったようで、葉っぱ組と女性陣の一部にかなりの損傷が見られました。それらの姿をアップすることはプライバシーの侵害にあたる可能性があるため、症状が和らぐまで登場を控えようと考えております。尚、今回の植物ふれあいイベントを記念して新しい仲間が増えました。

▢ 

その名はハクチョウさん

IMG_6039.JPG

新居を構えたダイサボとツーショット、仲間が増えても一番小さいダイサボ (^^;

IMG_6037.JPG

 

名前が正しいのかどうかわかりませんが、とりあえずお店(ダイソーではない100均)の表示を信じます。従来の仲間ともどもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。(_ _)

 

 


(おまけ)やったぜ、セブンティーン!

IMG_6045.JPG

17枚 (^^)/~~~

 

 

▢ 


nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイサボなんて Let's shout together! [サボテニ]

(重要な注意点)本日の記事は、下のYouTubeを聞きながらご覧いただきますと、より内容が伝わってくるように演出されています。なお、お聞きになる場合はスピーカーのレベルを20%程度にし、近所迷惑にならないようご注意ください。




Let's shout together!










ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年5月7日 京王線高架下ダイソー店で出会う
?

m_2016-05-07T20_57_36-c5475.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年5月29日?初体験を経験し大人の階段を上り始める?

?
m_2016-05-29T14_44_22-d0741.jpg


m_2016-05-29T15_48_49-d2506.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2106年6月18日 友達のお見舞いに

?
m_2016-06-18T17_40_54-92f5f.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年7月10日 親友と出会う

?
m_2016-07-10T15_04_01-78d68.jpg




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ




2016年8月19日 まんまる さとみさんと映画初共演






            何かがほしいおいら

            それがなんだかわからない

            だけど何かが足りないよ

            今の自分もおかしいよ

            空に浮かぶ雲は

            いつかどこかへ飛んでいく

            そこになにかがあるんだろうか

            それは誰にもわからない






そして彼は今日、2017年5月4日

新しい人生の第一歩を踏み出した

?
?
IMG_5946.JPG

?

IMG_5948.JPG


?

IMG_5949.JPG

?

IMG_5968.JPG

?

IMG_5961.JPG




?
ダイサボなんて ラララ ラララララ

ダイサボなんて ラララ ラララララ


ダイサボなんて ・・・・・・・・・

・・・・・・・・




thank you!.png




??

(おまけ)サッカーチーム完成!
IMG_5944.JPG

(^^)/~~~

?


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン



100GB無制限レンタルサーバー【X2】






nice!(135)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢はでっかく 根はふかく [サボテニ]

どうも、一杯飲みながらの執筆はいけませんね。昨日の記事はいったい何を伝えたかったのかさっぱりわかりません。書いた本人でさえ理解が難しいというのでは、言語道断です。この際、ブログのメインタイトルを「矛盾の矛盾」から「酔っ払いオヤジの戯言」に変えようかと思ったほどです。大変失礼いたしました。

さて、そんな反省を踏まえながら、今日は久々に我が友『ダイサボくん』の登場で、名誉挽回です。



IMG_5266.JPG





あと1週間ほどで、彼と出会って10か月が経とうとしています。この間、毎朝の挨拶を欠かすことなく、且つ定期的に栄養バランスのとれた食事(肥料)を与えてまいりました。

しかしながら、目立った成長が見られません。当時とほとんど風貌も体形も変わらず、こじんまりと可愛くまとまったままです。

そこで、彼の成長を促すために強烈な刺激を与えることにしました。それが、近所に住む大大大先輩の登場です。

ど~ん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5259.JPG

どど・ど~ん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5260.JPG 



「夢はでっかく、根はふかく」頑張れ、ダイサボくん

 ▢

夢は.jpg

 ▢

無題.png


(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


子どもが夢をかなえるために親としてできること―夢は子どもを大きく伸ばす!

子どもが夢をかなえるために親としてできること―夢は子どもを大きく伸ばす!

  • 作者: 菅原裕子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本







nice!(142)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君は素敵なレディーに [サボテニ]

いきなり断言します。


私はこのブログを始めるまでは正真正銘の超植物オンチでした。そもそも、全く関心がなかったと言った方が正しいのかもしれません。

そんな私が、私が・・です。

同じ説明を何度も繰り返すとお相手の方に失礼になるので省略させていただきますが、某先輩のブログにお邪魔した際に痺れるような笑撃、もとい、衝撃を受け、一気にサボテニワールド(多肉を含む)に引きずり込まれてしまったのです。

それは、まさにコッポラ作品のウィラード大尉のごとく、滅茶苦茶どっぷり!

IMG_4401.JPG



とかなんとかいつもの悪い癖で大げさに始めてしまいましたが、今日は半年前に大船フラワーセンターで出会った少女について…

歩き疲れたという彼女を私は未成年と知りながら居酒屋に誘いました。その時の様子↓↓です。

IMG_4400.JPG


まだまだあか抜けない大船の女の子
が、この半年で!

沈黙.png

こんなに!



IMG_4398.JPG


素敵なレディーになりましたとさ。

(おわり)

AAA

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

【犬 猫 スキンケア】ピュアラ/ボディフレッシュナー【ペット ケア用品 消臭 除菌】


¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

(フリースタイル)free style サボテン バランスゲーム パーティグッズ

(フリースタイル)free style サボテン バランスゲーム パーティグッズ

  • 出版社/メーカー: free style(フリースタイル)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(129)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天は決してあなたを見捨てない! [サボテニ]

(2016年7月10日 SUN)

今朝は絶好の洗濯日和だったので、カミさんは大喜びで冷房を切って、窓という窓を全開にして、鼻歌まじりに部屋から部屋へとスキップをしていました。私はこのムッとした暑さから逃げ出したくて、朝食は喫茶店でとることにしました。

喫茶店での朝食と言えば、アイスコーヒーとハムサンド、定番ですね。この二つ、非常に仲の良いコンビネーションです。
image.jpeg



午後、新宿での買い物を終え、冷房が再開した家に戻りました。夕食までの時間を潰すために、缶ビールを飲みながら中国語の本を斜め読み。ビールと言えば、お相手はから揚げくんで決まり。こちらも絶妙のコンビ、二つは親戚みたいなものです。

image.jpeg



我が家の植物にもそれぞれに良いコンビがいます。まずは、葉っぱさん同士、固い友情で結ばれています。

image.jpeg


多肉さんのお二人は、いつものおしゃべりで盛り上がっているご様子。箸が転んでもおかしい年ごろのお二人です。

image.jpeg




            一方、ダイサボさんはというと、あれ?独りぼっち

image.jpeg



             孤独を思いっきりひとり占め・・・

image.jpeg





        でも、天はダイサボさんを見捨てていなかった

            じゃ、じゃ~~~ん!

image.jpeg


                  (嬉しそうですね、おわり)

明日から新しい一週間の始まりです。仲間と一緒にがんばりましょう!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

図解わかる年金(2015-2016年版) [ 中尾幸村 ]


こどもたちに-友情のデュオ

こどもたちに-友情のデュオ

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),プロコフィエフ,ドビュッシー,ショパン,伊藤京子
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/09/27
  • メディア: CD


                                        あっ、大事なお二人を忘れておりました。

image.jpeg

nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オペの日 [サボテニ]

              それでは、これより手術を開始します。

c0137122_459288.jpg



といっても、最近窮屈そうにしている多肉さんの移植手術です。今日で生涯3回目の「植物とのふれあいイベント」。花の名前もろくに知らない私が、どうしてこうなってしまったんだろう?と自分でも不思議です。きっかけは間違いなく、okoさんのダンシングサボテニさんに出合ってからです。ということで、師匠であるoko先生のアドバイスを忠実に守るべき立場の私が、今日はその忠告を無視して手術に臨むことになりました。先生曰く、「植え替えは6月を避けた方が良い!」でした。

しかしながら、窮屈そうな彼女たちを毎日見るにつけ哀れに思い、常識を覆すような完璧な手術を施せば彼女たちはその窮屈な場所から解き放たれるであろう!といった勝手な解釈で、oko先生の忠告を振り払って、ブラックジャックよろしく実施する運びと相成りました。

(参考)
一回目(hatumi姐さん監修)→http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-05-21

二回目(oko先生監修)→http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29



                       
                      Before

image.jpeg


             取り揃えた手術道具、ピンセットと脱脂綿はいるの?

image.jpeg


               前回学習済みの穴の開いた移植先を用意

image.jpeg


             既存の鉢と移植先の比較、ちょっと大きいかな?

image.jpeg



                   土および肥料、準備完了

image.jpeg


              こちらも前回の学習効果、水はけのよいネット

image.jpeg


                いよいよ既存の鉢からの脱出ですっっ

image.jpeg



脱出成功の後は、先日の森田恵子さんのブログ画像をしっかりイメージして丁寧に、それは丁寧にほぐしていきます・・・


image.jpeg



うさミミさんも同様に旧鉢からの脱出後、それはまるで伊集院先生の前奥様に口紅をさすように慎重に、慎重に左右上下とほぐしていきます・・・



image.jpeg


が、ここでアクシデント発生!!

image.jpeg



アクシデント発生後わずかばかりの動揺はあったものの、大きく深呼吸を繰り返しながら最後まで力を振り絞って、ようやく手術完了です。術後の様子をある一定期間みてみないと成功したかどうかは不明ですが、とりあえず終わりました。前回同様、心配して駆けつけてくれたダイサボさんと一緒に記念撮影です。

                                                                 After
image.jpeg


ひと仕事終えた後の一服がたまりませんね!
image.jpeg
                       (おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1974/05
  • メディア: コミック



nice!(129)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ鎌倉、大船へ [サボテニ]

大船フラワーセンターの切り花作品から

image.jpegA

今日、okoさんのブログで紹介されていた「サボテン多肉植物展」をみるために、大船フラワーセンターにお邪魔しました。本当は昨日(14日)の予定だったのですが、諸般の事情で今日になりました。

そんな私のサボテニさんとの一日をお届けします。お時間がございましたら、是非ご覧くださいませ!

----2016.5.15 サボテニさんの日------------------------

2016.5.15 AM11:15

湘南新宿ライン、新宿駅を出発

image.jpeg
AAA 
12:06大船駅に到着
AAA

フラワーセンターへの矢印を確認

image.jpeg

白く巨大な観音様への入り口はこちら

image.jpeg

AAA 
親切な矢印に従って進む
image.jpeg

途中、トンネル有り、ちょっと神秘的な場所

image.jpeg

さらに中にいく・・・

但し、このトンネルは目的地へのコースではない

image.jpeg

image.jpeg

AAA 

またまた、わかりやすい矢印

image.jpeg

実直そうな郵便ポストに出くわす

image.jpeg

喉が渇いたので、途中の酒屋さんで休憩

image.jpeg
ビールは準地元の横浜ビール
image.jpeg
つまみは自動販売機で 
image.jpeg
 
湘南銘菓大磯せんべい
image.jpeg

漸く、到着しました。そしてチケット購入。

image.jpeg
image.jpeg

サボテニさんに向かう

image.jpeg

途中にはきれいなお花がいっぱい

image.jpeg
 AAA
サボテニ多肉植物展の中身につきましては、okoさんのブログに詳しいのでそちらをご覧ください
 AAA
フラワーセンター内をゆっくり一周した後、駅にもどる。
image.jpeg


駅周辺で休憩しようと思って駅前の通りを行ったり来たりしたのですが、お祭りの混雑もあってか、なかなか適当なお店が見つかりません。それでも、平凡な居酒屋を見つけ、そちらで2時間ほど休憩しました。
AAA


お祭りで混雑した通り

image.jpeg

image.jpeg

サボテニさんと一緒に記念撮影

このサボテニさんは、私に出合うなり「お待ちしておりましたよ!」と声をかけてきたような気がして、購入したものです。(最終日だったので、売れ残り・・・)

image.jpeg
AAA 
昨日の深酒と長い時間歩いたこともあって、今日は本当に疲れました。(おわり)
AAA
AAA
私もつかれました・・・
AAA
のえる2.jpg
※こちらの画像は、ニッキーさん及びノエルさんからの事前の承認を得て掲載しております。
AAA
サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

サボテンの花 オリジナル・チューリップ・セレクション

  • アーティスト: 財津和夫
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/03/26
  • メディア: CD











nice!(129)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの日 [サボテニ]

先日、okoさんのブログで、今にも踊りだしそうな奇妙な(あくまでも私にとって奇妙な、という意味です。)サボテンさんを見てからというもの、その姿が頭から離れようとしませんでした。今日の買い物の帰り道、誰かが私を呼ぶ声が聞こえて、後ろを振り向くと花屋の店先でこの↓↓サボテンさんと目が合いました。その目が「ここから連れ出して!」と訴えているように感じ、私は迷うことなく値札も見ずに連れて帰ることにしました。 

image.jpeg


この歳でこのような運命的な出会いをするとは思ってもいなかったので、今日という日を忘れないために食事に行くことにしました。ここ ↓↓ は、値段の割にこれと言って特徴がなく、味が普通すぎる店であることは知ってはいたのですが、今日という日は味も値段も関係なくここでなければならなかったのです。

image.jpeg


まず、ゴマをすってソースを作ります。この店の唯一の特徴は、キャベツのお替りが自由であること。ある意味、メインのとんかつよりも美味しい。 
image.jpeg

image.jpeg


生ビールとキャベツのお替りでお腹がいっぱいになりました。これ ↓↓ はセットに付いていたお饅頭です。これは食べずに我が家のミセスくりきんとんにプレゼントすることにしました。
image.jpeg


「ただいま~、これサボテン、可愛いでしょ!・・・とこれはプレゼント!」 
image.jpeg
Mrs.Clikinton 

nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感
サボテニ ブログトップ