So-net無料ブログ作成
検索選択

お岩さん、オレンジショコラを食べる [食す]

病状(顔面左の帯状疱疹)がかなり良くなり、お岩さんになるかもしれない恐怖から漸く抜け出せそうです。

今日は午前中お休みして、午後から一か月前の義理を果たすために勇気を振り絞って出社しました。

周りの心配そうに見つめる人たちに顔面の疱疹を指さしながら、「移らないから、ちこう寄れ!」
(注)この行為はセクハラには当たりません。念のため。

「殿、それはなりませぬ!」と冗談を言いながらも相手の顔は引きつったままでした。><

私の場合、病気が治ると何故か甘いものが欲しくなります。ということで、出社前に喫茶店でオレンジショコラを頂きました。

今日は尻切れトンボの超短い日記になりますが、私の喜びが少しでも伝わればそれだけで満足です。

さようなら~ ^^



(オレンジショコラ)

IMG_5353.JPG

IMG_5354.JPG

IMG_5356.JPG

(義理を果たす)

IMG_5358.JPG


(他人の義理を少し分けてもらいました)

IMG_5360.JPG

IMG_5361.JPG

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!





nice!(133)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見るも無残な未熟ブロガーの記録 [食す]

未熟なブロガーの記録です。

つい話に気がとられてしまい、撮影のタイミングを逸したものばかりになりました。

(教訓)
食事会を撮影する場合は、自分以外に一人以上、必ずブログの心得のあるものを参加させておかなければならない。


途半端な湯葉

IMG_5302.JPG


給仕された後の無残なローストビーフサラダ

IMG_5303.JPG


食べかけのふきのとうの天ぷら

IMG_5304.JPG



「はい、どうぞ!」といって渡されたときは、ショックでした

IMG_5305.JPG


見るも無残なおしんこと可哀そうな徳利

IMG_5306.JPG


解散後ブログの難しさを痛感した、そんな一日でした

IMG_5308.JPG


(おわり)新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~




【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう


nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなまるの連チャン [食す]

こちらは先日ご紹介した今月のカレンダーです。

IMG_5278.JPG



 

昨日と今日と“はなまる”が続きます。50を過ぎたあたりから身体を気遣って、なるべく連チャンは避けようとはしているのですが、どうしても相手に合わせなくてはならない日があります。それが、昨日と今日です。

昨日は某外資系企業の社長さんと私の部下の3人で、その社長さんにセッティングしていただいた居酒屋にお邪魔しました。招待を受けた形だったので、写真撮影は禁止。しかし、ブログを始めてからというもの目に映るものがすべて被写体に見えて、昨日も目の前に出てきた料理を写したくてたまりませんでした。

居酒屋を解散した後は気兼ねなく写させていただきました。それらをご紹介して本日は簡単に終わります。それでは、これから連チャンの飲み会に出発です。(^^)/~~~



終電を待つ間にいただいたアイス

IMG_5287.JPG

IMG_5290.JPG




カミさんから「遅くなるなら、外で食べてきてね!」
という言いつけを守るためデニーズへ

IMG_5291.JPG



酔っぱらった後の冷たいビールがこれまた美味い!

IMG_5294.JPG




これぞインスタント料理!って感じの
シーザーサラダとまぐろごはんと卵うどんセット

IMG_5295.JPG



IMG_5299.JPG



(おわり)



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>



曲数2500万曲以上

音楽をLINEしよう



nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息を止めて読めるブログへようこそ! [食す]

今日は、四半期に一度食事することになっているグルメオッサンとの食事風景をまとめてみました。

息を止めて読めるよう配慮しておりますので、せぇーのーでぇーので、で始めてください。



せぇーの、でぇーので、ハイ!

息を止めてください。スタートです!


訪れたのは池袋の西口の某居酒屋さん、まずは、ビールで乾杯!

IMG_4983.JPG



お品書きを見る

IMG_4984.JPG

お通しをいただいて・・・

IMG_4985.JPG


上品に箸置きに箸を置くわたし

IMG_4987.JPG


つまみは、定番のポテトサラダから

IMG_4988.JPG


続いて、何かの炒め物?

IMG_4989.JPG


まだ終わらないのに、シュウマイ

IMG_4991.JPG


日本酒を追加

IMG_4993.JPG


肉をいただきます

IMG_4990.JPG


焼き魚登場[るんるん]

IMG_4992.JPG




いつの間にか、二軒目にすすむ!

IMG_4994.JPG


久しぶりのラム、思いのほか甘くない!

IMG_4997.JPG


そのラム

IMG_5001.JPG


チョコレートがよく合う

IMG_5002.JPG


三軒目はラーメン屋と思ったが、人が一杯だったのでここで解散

IMG_5004.JPG



お腹が空いていたので、カミさん特性シチューで終了


IMG_5094.JPG

(おまけのきゅうり)

IMG_5092.JPG




では、息を吸っても結構です。おわります。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 文庫





nice!(130)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松陰ビールを飲んでみた。 [食す]

元旦に撮影した門松も先週でお役御免です。お疲れ様でした。

IMG_4637.JPG

予想以上に私的な行事が重なったため当ブログの更新が出来ず、折角コメントをくださった皆様へのご返事が遅くなっています。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

所詮日記ブログなのでネタに困ることはないのですが、「自分自身を発信しているのだ」という意識が働いてしまって、集中できる時間がないと書くことができません。

最近感じることは、ブログは対話なんだと思います。会話をスムーズにすすめるためには自分の意識をしっかりしておく必要があります。画像一枚でも会話しているという感覚を持っています。KENT1mgって、なんて真面目な奴なんでしょうか!!! > <

冗談はほっといて、今日は朝食メニューから会話を始めてみます。いつもの喫茶店でいただいたのがこちら、カモスモークサンド&ビスクのスープでした。

IMG_4708.JPG

IMG_4709.JPG

IMG_4710.JPG
 

ビスクとは、カニ、エビといった甲殻(こうかく)類を香味野菜と炒めてワイン等で煮たスープのこと。ほんのりカニの香りがして美味しい。



そして、今このブログを書きながらいただいているのが、元旦に松陰神社で購入した「松陰ビール」です。

IMG_4694.JPG

IMG_4697.JPG

最初に結論です。あまり美味しくありません。1450円は如何にも高い!

IMG_4698.JPG



販売元は日本ビール()さんです。こういった形の瓶ビール、つまり栓を開けてラッパ飲みするタイプのビールを輸入して販売している会社さんです。アメリカ映画でよく見かけるビールですね。まっ、その点からしても私には合いません。松陰先生と掛け合わせる必要があったのかどうか非常に疑問です。

最後に、今夜の夕食、我が家特製の沖縄そばの焼きそばバージョン



IMG_4740.JPG


これは先日の新年会の2軒目にお邪魔した沖縄料理店で年賀としていただいた沖縄そばの生麺を、カミさんがソースとケチャップで調理したものです。初めて挑戦した割には大変上手に出来ていました。(たまにはカミさん自慢^^)



以上、今日も平和に終わりました。明日から、また忙しい日々がきそうです。皆さん、今年は「笑う門には福来る」で頑張りましょうね!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

基本の沖縄ごはん (ORANGE PAGE BOOKS とりあえずこの料理さえ作れれば 7)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2009/03/02
  • メディア: ムック


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]





nice!(125)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年を越える前にそば 味覚を超えた感動が味わえるお店のご紹介です。 [食す]

昨日は今年の仕事を象徴するかのようなバタバタの一日でした。

結果、お昼時間もままならないまま、久しぶりに名前の知らない演歌歌手が中途半端に宣伝されているお店、某立ち食いそばチェーン店にお邪魔しました。

注文したのがこちら。↓↓↓

IMG_4520.JPG



IMG_4521.JPG




自動券売機に貼られていた写真を見て、うちのカミさんの口癖のひとつ、「ヌルヌルは体にいいよ!」という言葉が浮かび迷わずこちらを選びました。

味の方はチェーン店らしく、これぞ平均点!果たして、ここまで価格(550円)に忠実な創造物があってよいものだろうかと、味とは無関係に感動した次第です。

もし、どうしても平均点を味わいたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ演歌歌手を中途半端に宣伝しているこちらのお蕎麦屋さんをお勧めします。

評価:★★☆☆☆ 「いただきました。星、ふたつです!!」

いや~、今日はいつになくそばらしい記事が書けました。
最後までお付き合いくださいまして有難うございました。(おわり)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ウェイト フラフープ 1.5kg KW-722

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ウェイト フラフープ 1.5kg KW-722

  • 出版社/メーカー: カワセ(KAWASE)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレッシャーを感じた蕎麦屋 [食す]

以前から一度は入ってみようと思っていた蕎麦屋さんが、自宅から最寄りの駅までの途中にあります。昨日のお昼、たまたま他に用事がなかったので試しに入ってみることにしました。

IMG_4206.JPG


お店に入ると、80歳はゆうに超えているであろう老夫婦に出迎えられ、厨房を覗くと、この老夫婦の息子さん夫婦らしきお二人に丁寧に頭を下げられました。当該店舗は総勢4名のスタッフで運営されていることを確認し、席に着きました。

まずは、お水を運んできてくれたおじいさんに瓶ビールを頼むと、「ちょっと、待って!今、電話中だから・・・」とおじいさんが指さした先に目をやると、おばあさんが電話で出前の注文を受けていました。すると、厨房から息子さんが「すみません。少々お待ちください。」

どうもこの店の司令塔はミヤコ蝶々似のおばあさんのようです。

出前の確認が終わったおばあさんに私が注文したのは・・・

そば・うどん・ラーメンのいずれかに、10種類の丼物の中から一つを選ぶというまさに学生時代苦労した「順列と組み合わせ」を彷彿とさせるメニューをあれこれ考えた結果の「ラーメン&かつ丼セット」でした。

そして、ビールは珍しい大瓶

IMG_4197.JPG


いよいよラーメンセットの登場、びっくりの大量です!

IMG_4199.JPG

IMG_4200.JPG

IMG_4201.JPG

IMG_4202.JPG


そしてここで、当該チームの司令塔である おばあさん曰く「残さず、食べてくださいね!」の一言。


おっと、これはかなりのプレッシャー。見ただけでお腹いっぱいになりそうです。> <


それでも、最後のオレンジまでしっかり完食いたしました。(この後、公園のベンチで30分動けず。)

IMG_4204.JPG



因みに、味の方は「2度目はない!」という結果でした。皆さん、11月を頑張りましょう!(^^)/~~~



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)

46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)

  • 作者: 柴田 亜美
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 単行本





nice!(119)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清カップヌードル [食す]

(この記事は一昨日のお話です。一度ボツにしていたものを今日の更新がめんどくさくなったので復活させました。)


我が家の毎月恒例の『節約の日』がやってきました。給料日前日は、節約の精神が大切だからという理由でカミさんが勝手に設けた”せこい夕食の日”です。ということで、今日の夕食は義理の母がバーゲンで爆買いしたものの食べきれず、我が家に送ってきたカップヌードルです。

どうせなら、最近ブログでよく目にするリッチバージョンを食べたかったのですが、残念ながら出てきたのはスタンダートタイプでした。とは言えども、あの安藤百福氏が発明した世紀の大発明品なので不味いはずがありません。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



この逸品を10分ほどで平らげた私が、食べ終わったカップを台所に片付けにいくと、自分用の日本茶を入れるためにお湯を沸かしていたカミさんが嬉しそうに一言、


「あーちました~」


 「あーち? What?」


カミさんの説明によると、最近○○軒に新しく勤め始めた東南アジア系のアルバイト店員さんの挨拶で、「ありがとうございました」が訛ったものということでした。


私がリビングに戻り、次男と目があうと、「最近、あればっか・・・、相当気に入ってるみたいよ」と解説され妙に納得した節約の日の夜でした。(おわり)



皆さん、9月最後の日曜日は是非豪華な夕食をお召し上がりください!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


アフィリエイト実践講座 〜あやぴが教えるレビューブログで目指せ!月10万円の副収入【電子書籍】[ 竹中綾子(あやぴ) ]

ブログ飯 個性を収入に変える生き方



nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチー麺 参上♪ [食す]

昨日は私の中で世界一美味しいラーメン屋さんにお邪魔しました。

半年ぶりのお店はいつの間にか店員さんが変わり、そして30年以上変わっていなかったメニューに新しいメニューが加わっていました。それが「パクチー麺」です。

それでは、新メニューのパクチーまでの道のりをどうぞ!


昨夜は2軒目ということでビールからではなく冷酒からいただきました。

image.jpeg


おつまみの三種盛りです。トロトロのチャーシューとシャキシャキのメンマが美味い!

image.jpeg


「奇跡の煮卵」と呼ぶにふさわしい味玉とろ~りでした。

image.jpeg




いよいよ真打ち登場、パクチーさんです。

image.jpeg



今更ですが、パクチーさんを確認しておきましょう。

パクチーとは:南ヨーロッパ・地中海沿岸原産のセリ科の一年草。日本には平安時代までに中国から伝来したといわれる。西洋料理ではコリアンダー、中華料理では香菜(シャンツァイ、こうさい)と呼ばれるが、近年はタイ語のパクチーという呼び名が定着してきた。種はカレー粉などに使われるスパイスのコリアンダーシードになるが、葉っぱとは味も香りも全く異なる。



パクチーさんの美味しさに敬意を表して、ビールを追加注文。

image.jpeg

image.jpeg



美味しい一日でした。皆さま、週末はラーメン屋さんにいきましょう!(意味不明)(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

  • 作者: 山口 拓朗
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正確な時間 [食す]

今日のランチは、東京タワーまで徒歩10分程度の距離にある初めてお邪魔する台湾料理店でした。今日が日曜日だからなのか、それとも単に人気がないだけなのかはわかりませんが、先客は広いフロアーに白人の老夫婦二人だけでした。

私が四人席に案内されて、瓶ビールと餃子付きの八宝菜定食を注文する間、厨房からは甲高くわめくような大声の中国語が聞こえ、私はこの店に入ったことを少し後悔しました。暫くしてビールが運ばれ、定食が来るまでの間、店内を何気なく眺めていると私の席のすぐ隣に丸い壁掛け時計が目に入りました。時間は12時32分。

image.jpeg


あまり高価な時計とは言えないものの、シンプルで見やすい時計だなぁと思いながら、入り口付近に目をやるとそこにもう一つの時計。

image.jpeg



こちらの時計の針は12時38分を指しています。この二つの時計を撮影した時間は10秒もなかったので、2種類の違う時間が表示されていることに気付き、慌てて、私の腕時計とiPhoneの時間を確認すると、その二つともが12時35分を示しています。

もし、私の時計とiPhoneに表示された時刻が正確であると仮定すると、この店の二つの時計は共にちょうど3分の誤差があったということです。つまり、この店では正確な時間を計算する場合、二つの時計の差を平均して求めなさいという、まさにコナン君が番組の終盤で鮮やかにひも解くような難解なルールが存在しているのかもしれません。ん~なわけないか!><

あまり美味しくない定食でしたが、それをカバーするに余りある衝撃的な感動を味わえるお店でした。(^^)/~~~


(追記)
先客の白人老夫婦のご婦人の方が食べていたのが、チャーハンでした。不思議なことに、そのご婦人は箸で食べています。どうみても口に運ばれている量よりも、ぽろぽろと落ちていくご飯の量の方が多く、いかにも食べ難そうでした。食べ始めて30分ほど経過しているのにもかかわらず、お皿にはまだそのほとんどが残っていました。私が店を出る途中にそのことが気になって振り返ると、やっと旦那さんの方がスプーンを店員に頼んでいました。妙にほっとした次第です。

ラッキーなのか、逆さまでアンラッキーなのかよく分からないオブジェも飾ってありました。^^

image.jpeg


                      (おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]



世界一やさしい ブログの教科書 1年生



nice!(120)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感