So-net無料ブログ作成
検索選択
私の新宿 ブログトップ
前の10件 | -

いつも新宿が見えていた [私の新宿]

IMG_7118.JPG
私は19才で上京し、最初に住んだのが京王線の『代田橋』駅から歩いて5分ほどの距離にあった木造モルタル2階建てのアパートでした。アイワのラジカセとリュックを背負って一人播州の田舎から出てきました。

私の部屋番号は103号、両隣はラーメン屋の店員さんと身寄りのなさそうなおばあさんでした。ここで2年間を過ごし、その後は友人と同居の形で『吉祥寺』駅徒歩7分のこちらも木造モルタル2階建てのアパート、6畳二間とキッチン・バス・トイレ別の快適な空間でしたが、諸事情があって1年未満で退居し、小田急線沿線の『梅が丘』駅近くに移ります。

ここでやっと木造モルタルの建物を卒業して、鉄筋コンクリートのワンルームマンションに住むことができました。先日たまたま梅が丘に行ったときにそのマンションを見に行くと、未だに建物だけは健在でしたが建替えの看板が立っていました。結局ここで社会人2年目までを過ごし、役職が主任になると同時に『中野坂上』へ、そして結婚を機に同じ丸の内線の『新中野』駅近くに移ったのが、私が30歳の時でした。その後、長男が小学校に入学する頃に現在の場所に移り住み、今年で18
年目を迎えています。

以上、なんてことはない私の住所移転の軌跡でした。(おわり)








nice!(143)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

短い週末 [私の新宿]

まずは近所のお花で、ハイ、チーズ!

IMG_7046.JPG

 

昨日の午前中はいつもの新宿散歩でした。東口から紀伊国屋書店に向かおうとした時に聞こえてきたのが、三線・太鼓・指笛。「新宿エイサーまつり」が行われていました。

IMG_7043.JPG

IMG_7040.JPG

IMG_7044.JPG

IMG_7042.JPG

学生時代に何度か沖縄出身の友達に教えてもらった指笛ですが、結局マスターすることはできませんでした。
沖縄フリークのうめむすさんはあのピューッ!という空をつんざくような音は出せるのだろうか?などと考えながら歩いていたら、いつも間にか西新宿に・・・。

IMG_6964.JPG
この日は
曇り空とはいえ、気温は34度、分厚い作業服を着てヘルメットをかぶって働く人たちにびっくり。この人たちは間違いなく「仕事」をしていますね。私も負けずに明日からの仕事に取り込もうと気持ちを新たにした次第です。

それでは、皆さま新しい一週間を頑張りましょう! (^^)/~~~


 







nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前略、スバリスト様 [私の新宿]

いきなりですが、皆様、次の画像をご存知ですか?

_P2M2057_.jpg

(フリー画像)

 

新宿を少しでもご存知であれば簡単ですね。新宿西口地下道の壁に設置されている幅10メートルに及ぶ大きなオブジェ『新宿の目』です。

こちらは一見待ち合わせ場所として最適かと思いきや、私は一度も利用したことがありせん。ちょっと見た目が気味悪いということよりも、JR新宿駅の地下西口改札からは距離的には交番の方が近いので、おそらく皆さんはそちらをご利用されているのだと思います。

このオブジェの主はこの建物(新宿スバルビル)にかつて本店を置いていた富士重工業(現在の株式会社SUBARU、本社は恵比須)です。私が35年前に上京した時には既に存在していました。

社会人になってから富士重工さんとは仕事の関係で何度かお付き合いをさせて頂いていたことから、この会社の前身が中島飛行機であり、あの零戦のエンジンを作られていたことなどマニアックな情報を含めて色々と教えて頂きました。ただ、残念ながら、この会社の車にはほとんど関心がございませんでした。

それが昨日、”あの丁寧なコメントで有名なブロガーうめむすさん”の記事を拝見したことと、たまたま今年の4月に新宿を散歩中に撮影していた画像を思い出し、急きょ取り上げさせていただきました。

 

その画像がこちらです。

IMG_5727.JPG


IMG_5728.JPG

IMG_5725.JPG
私はスバル360、昔のレオーネ、レックスくらいしか知らないので、展示されていた新車については偉そうに語れるだけの情報は持ち合わせておりません。ごめんなさい。ということで、尻切れトンボの記事にならないように最後を締めくくりたいと存じます。

 

 

それでは、皆様ご一緒に歌ってお別れしましょう!

 

わぁーれはー ゆくー あおじろき ほほの まぁーまでー

 

わぁーれはー ゆくー・・・・♪( ´▽`) ( ´▽`)

 

おわり (^^)/~~~







nice!(144)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩でお花見 新宿淀橋 [私の新宿]

(2017/04/08 新宿の天気は終日曇り 最高気温16.7℃)

IMG_5618.JPG


お花見を終えて自宅に戻り、今安い赤ワインをいただきながら記事を書いています。今日は朝早くに雨が降っていたようですが、午後は雨に邪魔されることなくお花見を楽しむことができました。

この時期に必ず訪れる場所、それは少し大げさな言い方なりますが、私の第二の故郷です。第一は私が生まれ育った播州の田舎、その二倍の時間を過ごしているが第二の故郷新宿です。正確にはむかし淀橋と呼ばれていた西新宿です。(参考)新宿の思い出の記事「靴」

目的のお花見スポットまでの途中に、東京医科大学病院の全面建て替え工事が行われており、その工事現場を囲む塀にとても興味深い写真パネルを見つけましたので、今日はそれをご紹介します。新宿の変遷です。



1923年 
大正12年関東大震災の年、馬車が走っていたんですね。

IMG_5624.JPG

1968年 私はまだ幼稚園、それでもこの事件はよく覚えています「三億円事件」があった年です。
他には霞が関ビルの竣工や川端先生のノーベル文学賞受賞の年でした。馬車は都電に変わっています。

IMG_5623.JPG


 

1974年 小野田元少尉がフィリピンから帰還した年です。また「アルプスの少女ハイジ」と「はじめ人間ギャートルズ」が始まった年でした。ここまで来ると、今の新宿西口になっていますね。



IMG_5622.JPG



 

そして、淀橋に到着、お供は缶ビール一本

IMG_5632.JPG



IMG_5628.JPG

花見は終了。では、また! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


100GB無制限レンタルサーバー【X2】




nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン前日 都庁ふれあい通り [私の新宿]

平成29年2月25日(土)

午前10時半から始まった青山一丁目での打ち合わせを1時間で済ませ、地下鉄直結のお店でランチを食べる。新宿に戻ったのがちょうど午後1時。

その後、新宿南口で待ち合わせした人妻と元は「談話室滝沢」だった喫茶店に移動して、親密な話し・・・は全くなく、最初から最後まで味も素っ気もない超事務的な話で終わる。

滞りなく本日の予定を終えて家路に向かう途中、都庁前で出くわしたのが通り沿いにたくさん並んでいた仮設トイレでした。

IMG_5241.JPG



ここで、やっと明日が『東京マラソン』であることに気付きました (^^;

IMG_5243.JPG




IMG_5242.JPG



IMG_5247.JPG



IMG_5244.JPG



『ニッキーさんがエントリーしてたら応援に来るんだけどなぁ~』と考えながら、警備中の女性(上の写真左の赤い誘導灯を持った人)に「トイレ使ってもいいですか?」と聞いてみると、「本日は、使えません。」ときっぱり!まぁ、冗談半分だったんですけど・・・




方南通りに向かう途中には、以前ご紹介したことのある巨大なガラス板

IMG_5249.JPG




そして、もう一つ目についたのが次の赤いロゴです。

このロゴ、皆さんはご存知でしたか?

IMG_5237.JPG




この”&”には次のような意味があるそうです。小池さん、頑張ってますね~ 




& TOKYO」

「東京のブランディング戦略」で定めた、5つの”東京独自の価値”を5色で表現。伝統色を用いることで、伝統と革新が融合する東京の歴史と多様性を表現している。
上の写真の茜色(あかねいろ):独自の伝統や文化の共存・集積をあらわす価値「Unique」は、日本らしい伝統色「茜色」で表現している。(他4色は省略)

本日はこれだけ!(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

プロの代筆屋による心を動かす魔法の文章術【電子書籍】[ 中島泰成 ]



問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本

問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本

  • 作者: 山口 拓朗
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春二番が吹いた日に 家入レオ [私の新宿]

昨日は非常に風の強い一日でした。春一番かと思いきや、粋田さんの俳句ブログによると、私の留守中(田舎に帰省)に一番目が吹いていたらしく、昨日の風は春二番だったようです。

この後、何番まで数えるのでしょうか?> <


さて、昨日強風が吹く中を散歩していたら、その強風でドミノ倒しのように数台の自転車が倒れ、一人の青年がその倒れた自転車を懸命に起こしているシーンに出くわしました。(念のため申し上げておきますが、この画像を撮影した後私はすぐに彼のもとに行き、一緒に倒れた自転車を起こすのを手伝いました。)


IMG_5207.JPG


こういった目立たない気づかいはやろうと思ってもなかなか出来ないものです。
たまたま昨日の場面では私も手伝うことができましたが、あの青年がやっていなかったら、出来たかどうか自信がありません。

昨日は休みでもあり、私には時間的にも精神的にも余裕があったからこそ出来たのであって、誰よりも率先して倒れた自転車を起こしていたあの青年の行動は、とても尊いものに感じました。

ちょっと、大袈裟かな?

IMG_5200.JPG



そんなことをいろいろと考えながら歌舞伎町方面に歩いていると、家電量販店の大型スクリーンに初めて見る歌手のコンサート映像が映し出されていました。そのスクリーン下に流れていたテロップで、その歌手の名前が家入レオさんという女性シンガーであることがわかりました。
私は、初めて聞く彼女の歌声に一気に引き寄せられ、(暇だったこともありますが、)20分ほど強風が吹く中で彼女の歌に聞き入ってしまいました。

IMG_5202.JPG




私の周りの数人も風に倒れそうになりながらも健気にスマホをかざし、そして近くにあった喫煙所に群がる人たち、西武新宿線に向かう人たち、ざっと30人以上の人たちが彼女の映像を眺めていました。
おそらく私だけでなく、この日初めて彼女の歌声を聴いてファンになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。皆さんも、是非一度彼女の歌声を聴いてみてください。おすすめします。

そんな春二番が吹いた一日でした。おわり


(参考)Wikipedia 2017/2/21
家入 レオ(いえいり レオ、英語: LEO IEIRI19941213 - )は、日本の女性シンガーソングライター。本名非公開。福岡県久留米市出身。研音所属。血液型A型。
主な楽曲:Shine、君がくれた夏、太陽の女神、MessageSilly、サブリナ




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

書かずに文章がうまくなるトレーニング【電子書籍】[ 山口拓朗 ]



5th Anniversary Best (初回限定盤A)

5th Anniversary Best (初回限定盤A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: CD





nice!(138)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西新宿の上空で見つけた白い月 [私の新宿]

皆さま、こんばんは。今日は昨日の散歩中に出くわしたブログ定番の風景記事に挑戦してみます。

その前に、クイズです。

次の都庁が映っているビル名をお答えください。

(ヒント)淀橋浄水場跡地に建設された新宿新都心(副都心)の代表的なビルディングの一つ。私が上京する前にすでに建っていた新都心では最古参級(1974年竣工)の高層ビルです。西新宿に詳しくない方でも有名なビルなのでご存知だと思います。

IMG_4884.JPG


この黒いガラス張りの新宿三井ビルを横切って、青梅街道沿いから上空を見上げると白い月が浮かんでいました。太陽がとっ散らかした青い光が月の前に差し込み、黄色と青が合成することで白く見えるというのを聞いたことがあります。



私のiPhoneではこれがやっとです。

IMG_4899.JPG



さて、このブログで度々西新宿を紹介してきましたが、次の建物は初めての登場です。

IMG_4891.JPG



バブル時代の乱開発の跡地に建てられた『新宿村スタジオ』です。こちらは、演劇やバレエ・ダンス、吹奏楽や撮影、会議など多目的に利用できるレンタルスペースで、案内板を拝見すると案の定、演劇とダンス系が主流でした。

バブル崩壊後の空き地の有効利用として残った施設の一つだと思います。そのせいか、極めて安上がりの建物に見えます。



案内板のポスター



IMG_4893.JPG



IMG_4894.JPG



IMG_4895.JPG



IMG_4892.JPG


毎週末続けている速足散歩が終了すると、

いつも立ち寄るのが清掃の行き届いた駐輪場のベンチです。ここで、缶チューハイをいただきます。昨日のチューハイの相棒はじゃがりこ柚子胡椒味でした。

IMG_4904.JPG



じゃがりこのサクサク音を察知したのか、一羽の鳥が私の足元近くに舞い降りてきました。かなり、人間慣れしています。

情けないことに、この大きさの鳥はスズメかツバメくらいしか知りません。恥ずかしー > <


IMG_4936.JPG
IMG_4939.JPG


 

IMG_4943.JPG




この後、ばったりあった米屋のおやじと話をしたり、先週借りた本を図書館に返しにいったりしているうちに、いつの間にか自宅周辺は薄暗くなっていました。感情の起伏がない安定した一日が終わりました。


IMG_4951.JPG

▢ 

バイバイ! (^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]





nice!(121)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淀橋で 高熱 ゼナ [私の新宿]

皆さん、三連休の初日はいかがでしょうか?

私はと言いますと昨夜38.7度の熱が発生し、今朝が38.3度、午後はどうしても外せない予定があり、出発前に測ったのが38.2度でした。

アルコールとニコチン&タールとの戦いで常々疲弊し続けているはずの私の細胞たちが、涙ぐましくも菌たちに立ち向かっている状況を感じながら、午後出発しました。

駅に到着するまでに、女性と老人合わせて10名以上に並ぶ間もなく抜かれてしまうほどの歩行スピードでした。(情けない~ ><)

それでも、なんとか用事は完了。(記憶よりもメモ帳だけが頼り)

やはり「病は気から」なのかもしれませんね。帰路に立った瞬間に私が好きな「西新宿」を歩き始めると、少しずつ元気が回復し始め、無謀にもいつもの散歩コース(約1里)を帰ることにしました。

今日は青梅街道コースを選択。まずは、ガソリンとオイルの調達。アルコール分5%なら問題はないでしょう!

IMG_3964.JPG



そして、いつもの3分の1程度の徒歩スピードで辿りついたのが、「淀橋」です。

あのヨドバシカメラの淀橋、新宿副都心、新都心の開発前の淀橋浄水場として有名な「淀橋」です。

IMG_3971.JPG


流れる川は神田川。その昔は生活水の垂れ流しで「死の川」とまでいわれていたのが、いまでは行政、民間の努力により鯉、鮒、そして鮎までが生息するようになっているそうです。


残念ながら今日は降雨のため、濁った神田川でした。

IMG_3969.JPG



以前撮影した晴天時の神田川です。綺麗ですね。

IMG_3741.JPG



ガソリンのチューハイで何とか自宅まで400メートルの距離に達することが出来ましたが、さすがに身体がきつくなったので生まれて初めて「ゼナ」を購入いたしました。(開け方が、雑!)


IMG_3976.JPG



これで何とかぜな、あかんね! と自分に言い聞かせながら無事家に到着しましたとさ。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【第3類医薬品】新エバユースB26(250錠入)【新エバユース】[ビタミン剤]

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

  • 作者: 梶本 修身
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書




nice!(109)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シン・ゴジラとAKBみたいなグループと厳戒態勢の日曜日 [私の新宿]

今朝の新聞に小池女史の当選について、世界中がポピュリズムに傾いていくのが心配だ、という主旨のコラムが載っていました。大新聞たるものが何を言っているのかよくわかりません。今回の候補者の発言の中でポピュリズムの強弱の順番からすると小池女史は下位にあったと思います。トップは当然ジャーナリストの方で、増田さんの場合はポピュリズムどうのこうという以前に存在感がなさ過ぎて、幸福実現党の女の子の方が目立っていました。野党4党は私が以前の記事で疑問を呈したように、ジャーナリストのおじさんよりも候補者として実績のある弁護士大先生を立てるべきだったと思います。そして、まず共産党さんは党名を変えるべきで、野党票の3分の1が小池女史を支持した現実を詳細に分析すべきです。というのが都知事選の私の総論です。


昨日は、カミさんの使いで東急ハンズに買い物に。その途中、ビームス新宿店でシン・ゴジラと遭遇。

image.jpeg


image.jpeg




買い物が終わって帰り道、京王プラザホテルを通り過ぎようとしたとき、大きな楽音と「ハイ、ハイ、ハイ・・・」という何度か秋葉原を紹介したテレビで聴いたことのある声援が聞こえてきました。その声援に引き寄せられるように新宿NSビルに向かうと、このような情景でした。

image.jpeg


image.jpeg


いわゆるAKBのようなアルファベット大文字のアイドルグループだと思います。真夏の陽を浴びながら、熱中症がびっくりして逃げていくんじゃないかと思えるほど、躍動的に歌って踊っていました。よく見ると私と同年代の人達も若者に交じって一緒に拳を振り上げて声援をおくっていました。ただただ、「平和だなぁ~」と感じた次第です。

その後、都庁を過ぎてすぐの十二社(じゅうにそう)通りには、都知事選に関係しているのか、それともゴジラの襲来を予測してかどうかわかりませんが厳戒態勢が敷かれていました。先ほどのアイドルグループの熱狂と警官たちの静かな群れのアンバランスさがまさに現在の日本を象徴しているのかなぁ~と感じた7月最後の日曜日でした。(おわり)


image.jpeg



image.jpeg

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム

すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]


日曜日

日曜日

  • アーティスト: back number,back number,清水依与吏,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: CD




nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空の向こう [私の新宿]

一昨日は、畏れ多くも陛下について書かせていただき、昨日は一発屋と称されるお笑いコンビを取り上げました。その結果、非常に興味深いことに、昨日の記事への反応があまり芳しくありませんでした。陛下からいきなり「はまやねん」(お笑いコンビの一人の名前)だと、それ誰やねん?!程度の評価になるのも当然の結果かもしれません。

真面目なことと不真面目なこと(昨日はそんなつもりではなかったのですが)を織り交ぜながら記事を綴ることの難しさを改めて教えられたような気がしております。と、どうでもいいことを前置きにしながら、今日は写真の貼り付けだけです。

image.jpeg




先日の散歩で気になった「ガラスの板」の正体を確かめにいつもの新宿コース散歩です。そのビルは、新宿中央公園を横切って直ぐのところにある、ビル名が『セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿』でした。パークとつけば住不さんです。(住不=住友不動産、地所=三菱地所、三井不動産だけは短くならない=三井不動です。産だけがなくなります。)

image.jpeg



今日はあいにくの梅雨空でiPhoneではきれいに撮れません。それでも、かなり格好いいビルに写っています。地上44階、7階までがオフィスで、8階以上は賃貸マンションです。これだと洗濯物を外に干すことはできませんね。

image.jpeg




入り口もかなりおしゃれな造りになっています。住居のイメージは全くありません。

image.jpeg



このビルの向かい側には、西新宿では昔からなじみの、グリーンタワー・センチュリーハイアット・都庁が在ります。

image.jpeg



青梅街道側からだと、やはり先日と同じ「ガラスの板」に見えます。

image.jpeg



すこし角度を変えると、ビルの奥行きが見えてきます。

image.jpeg


Wikipediaによると、このビルは設計が日本設計、施工が大成さんと鹿島さんでした。超高層ビル、かつこの場所で住居タワーという需要も供給も予測が難しい苦労があったのではないかと想像します。因みに、私はこの業界の人間ではありません。

image.jpeg

 
ここまでくると、2棟のビルの重なり具合がよくわかります。

ビルに関しては以上です。さて、これから赤坂方面に向かいます。以前記事にさせて頂いた3か月に一度のこだわりグルメ友達との会食です。楽しみ半分、割り勘という憂鬱な気分半分で行ってきます。ではまた。

(この記事は、7月16日(土)午後4時頃に作成したものです。アップする直前にサーバーへの通信がうまくいかず、一日遅れの更新となりました。)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

就職の赤本 [ 就職総合研究所 ]


都心に住む by SUUMO (バイ スーモ) 2016年 8月号

都心に住む by SUUMO (バイ スーモ) 2016年 8月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルートホールディングス
  • 発売日: 2016/06/25
  • メディア: 雑誌



nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 私の新宿 ブログトップ