So-net無料ブログ作成
検索選択
閲覧数上位100 ブログトップ
前の10件 | -

誕生日にまつわる面白いお話 [閲覧数上位100]

 昨日の夕刊に非常に面白いお話が載っていましたので、今日はそちらをご紹介します。
おそらく新聞を読んで声に出して笑ってしまったのは今回が初めてです。たまたま自分のツボに嵌っただけかもしれませんが、ご興味がございましたらちょっと覗いてみてください。

IMG_5327.JPG



2017/03/08 日経夕刊 (作家)川村元気氏 『一月一日に生まれて』

父の誕生日は一月二日だ。
正月気分で過ごしていると、うっかり忘れてしまう。ひどいときは、三日になってから家族みんなで「あれ?そういえばお父さん昨日誕生日だったね」と言い合ったりする。父も、もはや祝われないことにすっかり慣れていて、傷つきもしない。
そんな父が本当に生まれたのは、十二月二十八日だった。彼はそれを四十代になってから知った。ある日父が青森の実家に帰ってアルバムを見ていたら、生まれたばかりの自分の写真を見つけた。
寝転ぶ裸の赤ん坊。裏には「12/28」と記されていた。
「おかちゃ、これ、なんがの間違いでねが?」驚いた父は母に訊ねた。
「んだのさ、年末より縁起良ぐなるはんで、正月さ変えだのし」彼女は悪びれず答えた。
「本当は元旦でも良がったんだけんどさ、さすがに一月一日はやりすぎだど思ったのし」
かくして、父は自分の本当の誕生日を知ることになった。
その話を聞いた時、さすがに一月一日は遠慮したという祖母の気持ちが、なぜかとても人間らしくて笑ってしまった。特別な日に生まれてしまうことの苦労を想像したのだろう。

※以下、元旦が誕生日だった場合は記憶には残りやすいが、「あけましておめでとう」に「誕生日おめでとう」が負けてしまうといった内容が書かれていました。

 こういった話は昔よくあったと聞いています。ただ、この作家のお父さんがそれを知るに至った経緯と、その後の家族の情景のバランスが非常に面白い。事実だからこそ、ネタになっているのだと思います。本当はこの後段にこの作家の方が考える誕生日について書かれてあったのですが、出足の部分が断然面白かったので割愛させていただきました。

本日は、以上です。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




義務教育を終える息子への手紙 [閲覧数上位100]

今日は、非常に風の強い一日でした。

新宿の天気:曇り時々雨 最高気温20℃ 南西の風がやや強く23区西部で南西の風が非常に強い

IMG_4580.JPG




歩きながら、“春の風が 表通りを 通り抜けてゆくのに・・・[るんるん]”と思わず口ずさんでしまいそうな強烈な春一番が吹いていた月曜日でした。

この風が始まると、すぐに桜の舞い散る中の卒業式・入学式のシーズンがやってきます。
ということで今日は次男の学校から送られてきた卒業式に関するお便りについてです。

それは、中学校の卒業を記念して、親から子供へのメッセージ(義務教育を終えるにあたって)を手紙にして提出するという内容でした。今朝、いきなりカミさんからその宿題を受け、休みだった今日の午前中に次のような息子への手紙を学校宛てに投函しておきました。もし、ご興味がございましたら、少しだけお付き合いくださいませ。

IMG_5219.JPG
 



義務教育を終える息子へ


〇くん、中学校卒業おめでとう。そして、高校入学おめでとう。

普段、お父さんから君にはあまり真面目な話をしたことがない。というか、そういう機会がなかったと言った方が正しいかもしれない。

今日はせっかくの機会なので、君の父親として、そして人生の大先輩として三つのことを話しておきたい。これを君がどう受け取るかは自由だが、これから君が生きていくうえで、また何かに迷ったときに、前向きなヒントの一つになるかもしれないので、真面目に読んでくれれば父は嬉しく思う。

・まず、一つ目は、何事にも責任感をもつということ。
君の発言、行動は全てにおいて、相手が存在していることで成り立っている。それが、人であれ、動物であれ、花であれ、接するときに相手の立場に立って考え、行動することが責任感というものだ。相手への思いやりと感謝の気持ちは、君の責任感に依拠していることを忘れるな。

・二つ目は、夢をもつこと。
もし、今の君に具体的な夢がなければ、それを探そうとする意識を持ち続けてほしい。
そして、出来ればより具体的な夢を自分の頭で考え、見つけてください。
念のため言っておくが、その夢は「ゲームを上手になりたい!」というような夢ではない。
自分の人生の柱(はしら)となる夢のことである。例えば、家を建てる仕事をしたい、絵を描いてみんなに感動を与えたい、学校の先生になりたい、美味しい料理を作りたい・・・、そういった君が望む仕事を見つけてほしい。おそらく、今の君にはそんな具体的なイメージは全くないと思うが、大切なことは目標を持って生きてほしいということだ。

・そして、最後は、この世の中で君のことを一番大切に思っている母親を大切にするということ。
私と君の母親を除けば、君を守る義務を持った人はこの世にはいない。
だからこそ、母親を大切にしてほしい。まぁ、ついでに父親も! 以上

〇〇くん、卒業おめでとう。(^^)/~~~ 

平成29年3月吉日 父より

※この記事をアップした後、出来る限り皆さんのブログにお邪魔したいと思っております。しょうもないコメントをした場合はご容赦ください。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]


俺らの家まで[EPレコード 7inch]

俺らの家まで[EPレコード 7inch]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • メディア: LP Record





それぞれのバレンタインデー [閲覧数上位100]

今日の午後、代官山にある取引先まで行くのにかなり時間的に余裕があったので、ここ数年東急さんが渾身の力を込めて進めていると噂の再開発を見たくて小雪がちらつく中、渋谷駅から歩いていくことにした。駅周辺を一回りした後明治通り沿いを南に進み並木橋交差点を右折したところで、時間が気になって腕時計に目をやると、ふと学生の頃のワンシーンが浮かんだ。


(参考)過去のワンシーン
http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

http://shikemokuwosuinagara.blog.so-net.ne.jp/2016-10-29


時計.png


1983年2月13日(日曜日)晴れ

その朝、忘れ物を取りにマンションに戻った。M美はまだ寝ていた。いや、もしかすると後ろ向きだったので起きていたかもしれない。ただ、「ごめんな」と俺は心の中だけで呟きながらエレベーターのボタンを押した。

その日向かった先は代官山にあるオリジナルの時計を扱っているお店。旧山手通りの交番前交差点にあるカフェの近くでY子と待ち合わせした。

「○○!(俺の名前)」と手を振るY子の白のワンピース姿がいつにも増してほっそり見えた。

「店は近いの?」

「すぐそこよ。どう、これ似合う?」

「・・・」

「この間、M美がね、これを見て、すごーく似合ってるって・・・」

「・・・」

「どうしたのよ、元気を出して、ほら、あそこよ」

と彼女が指さした先には、10名ほどのカップルたちが店に入れず、店の奥まで見えてしまいそうな大きなガラス窓の前に並んで待っていた。二人が店に入れたのは、それから30分ほど経ってからだった。

「チョコレートより、こっちの方がいいでしょ!」と言って、そのお店のオリジナル時計を俺にプレゼントしてくれたのだ。

「私がつけてあげる」

「うん、これ、これ!」と言って小さく頷きながら、

彼女は新しい時計を包むように俺の左手を両手で掴み、ゆっくりと自分の胸に近づけた。

俺から一瞬、目の前を通り抜ける車の音が消え、時計の秒針に合わせるように彼女の鼓動が聞こえた。(つづく)かどうかはわかりません。



すみません。(_ _) 
例によって、お風呂上りに洗面所の鏡に映った藤子不二雄の口の大きなおじさん似の顔が浮かんできたので、これ以上書けなくなりました。> < さようなら・・・



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

ZooooM 腕時計 メンズ オリジナルクロス付 ZM-AOCLO

  • 出版社/メーカー: ZooooM
  • メディア: 時計






きっと勝つ、頑張レ! [閲覧数上位100]

昨年の11月頃から、我が家の夕食の風景が変わりました。

以前というか特に昨年は私の仕事の事情で帰りが遅くなることが多く、平日家族全員で食卓を囲むのが週に1度あるかないかでした。

ところが、最近は長男→私→次男、もしくは私→長男→次男の順で帰宅するようになり、帰宅時間が近い私と長男の二人で食べることが多くなりました。高校入試を間近に控えている次男は、帰宅後すぐに夕食を済ませ塾に通っています。帰りは10時半を過ぎます。

自分自身の高校入試を振り返ると、受験勉強という特別な感じはなかったように記憶しています。それは、私が育った地域では内申点が合否の比重を大きく占めていたためで、よっぽどの冒険をしない限り合格していました。

一方、都立高校の場合は本試験の結果が重要視される仕組みになっているようで、そういう意味からも彼なりにプレッシャーを感じているようです。おそらく、母親も。

そうした背景もあって、カミさんは毎日のように「ゲームをやる時間があったら、ちょっとは勉強したら!」「お父さんからも、なんとか言ってよ!」

それに対し、次男の返事は決まって「おぅ・・・」の一言。

話を振られた私は、「ま~、頑張レ!」、次男は「おぅ・・・」

だいたいがこんな感じでした。


しかし、最近彼の帰りが遅くなっているのを見て、すこし言い方を変えました。

「学校の授業と塾の時間に集中していれば、大丈夫!頑張レ!」にしています。

そして、次男は「おぅ・・・」

先日、推薦入試があると聞いたので、浦和レッズのファンでもマンチェスターユナイテッドのファンでもありませんが、赤いお守りをプレゼントしておきました。

IMG_4875.JPG



(おまけ)昨夜の会話

「お守り食べた?ご利益あっただろ~」

「食べてないよ!」

「え?」

「お母さんが、ニキビが出るから食べるなだって・・・」

「それよりさー、お父さん。何で頑張れの『レ』がカタカナなの? この間、塾の先生に話したら、君のお父さん、いくつなの?って聞かれたよ。」

「まぁ~、気にすることはない。頑張レ!」

「おぅ・・・」


結局、あのお守りはカミさんのお茶の友達になってしまったようです。(おわり)

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

文章を書くのがラクになる100の技【電子書籍】[ 佐々木功 ]


ワイン受験講座2017

ワイン受験講座2017

  • 作者: 吉川 直子
  • 出版社/メーカー: 成隆出版
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 大型本






口臭が治った?! 対策が功を奏した2016年を振り返って [閲覧数上位100]

もう幾つ寝なくても、お正月がすぐそこまでやってきました。皆様、大掃除も終わり、お正月を迎える準備は万全でしょうか?

私は31日まで仕事です。電車を動かしているわけではありません。ホテル勤務でもありません。はたまたデパートでハッピを着て鉢巻&メガホン姿でもありません。ドクターでも看護師さんでもキャビンアテンダントでもお巡りさんでも自衛隊勤務でも、ニュースを読んだり新聞を刷ったりしているわけでもございません。ちょっとだけ変な電子製品を開発しているメーカーに勤めている初老のおっさんです。会社自体は12月28日~1月4日までお休みなのに、どうして、私だけ?たぶん、仕事から一方的に好かれているからだと思います。


さて、そんな愚痴はほっといて、今日は昨日に続き2016年を振り返ってみます。

IMG_4618.JPG



先月、眼の手術を行ったことについてはこのブログでお伝えしたとおりですが、手術後の静養中に突然驚愕の大事件が発生していました。それは、妻からのひと言でした。

「おとうさん、最近口がめちゃ臭いよ!」

そう言われてみれば、会社で会話している時、相手方の雰囲気が何か変だな~と感じるシーンが多々あったのです。加齢臭といい口臭といい、年を取るとろくなことがありませんね。

と言いつつも、無人島で一人だけで生活するわけには参りませんし、これまで通り社会と接しながら生きていくしか道はありません。特別な要因がない限り、あと数年はこの世に存在する可能性が高いと考えると、これ以上周りの皆さんに迷惑をかけることはできません。是が非でもこの手ごわい魔物、「口臭ギドラ」を倒さなくてはならないのです。

この決意の下、ウェブ上から集めた数百にものぼる情報を一つ一つ検証した結果、私はついにその処方箋を見つけることに成功したのです。そして、それを実行するや否や思いのほかあっさりと退治できてしまったという嘘のような本当の話をこの一年で最もインパクトのあった出来事として発表させていただきます。



口臭を治すための重要なポイント

1)歯を磨くのではなく、口の中全体を清掃するイメージ。お風呂掃除に似ています。隅々まで!

2)朝晩の2回、清掃するための時間を各30分必ず確保すること。基本はゆっくり、丁寧に!です。

3)治療薬等の選定においては、あれこれ悩むのではなく自分でスパッと決め、即実行する。



魔物「口臭ギドラ」を倒すために私がチョイスしたもの

①舌ブラシ(舌だけでなく、これを使って歯以外の全ての口の中を磨くこと。但し、傷つけないようにゆっくりと丁寧に、たっぷり時間をかけて)

BUTLER(バトラー) やさしい舌ブラシ (やわらかタイプ)

BUTLER(バトラー) やさしい舌ブラシ (やわらかタイプ)

  • 出版社/メーカー: サンスター
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




②歯磨き粉はクリーンデンタル(これは、見た目が効きそうという理由だけで選んだものです。大切なのは自分で決めて、それを信じ継続すること。)

【3本】 クリーンデンタル マイルド 100g×3本【医薬部外品】4987107614247

【3本】 クリーンデンタル マイルド 100g×3本【医薬部外品】4987107614247

  • 出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





③アセスメディクリーン(マウスウォッシュは、リステリンやモンダミン、GUMといった有名どころがありますが、こちらは私の勘で選びました。歯磨きが終わった後、5分程度おいてからご使用ください。)

【第3類医薬品】アセスメディクリーン 450mL

【第3類医薬品】アセスメディクリーン 450mL

  • 出版社/メーカー: 佐藤製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




※上記①~③を使用する順番は、舌ブラシ→歯磨き→(5分~10分置いてから)マウスウォッシュです。




そして、結果発表!


信じて頂けるかどうかはわかりませんが、カミさん曰く「あれ?一日で臭わなくなったよ!すごいじゃない!」

私は最初この言葉が信じられず、会社でいつもより積極的にそしてしつこいくらいに何度も周りの人間に話しかけてみました。すると、どうでしょう!気のせいかもしれませんが、以前から感じていた「ちょっとのけぞったようないや~な間隔」がなくなっていたのです。

自分の吐く息を自分で確認することは簡単ではありません。この点が、魔物退治の壁になっていると言ってよいでしょう。しかし、今回はカミさんの言うことを素直に信じ、この作業を怠ることなく続けることによって、必ずあの恐怖から逃れることが出来るのだという結論に達しました。

最後に、この内容は何ら科学的根拠に基づいたものではありませんので、単なる参考事例として取り扱いいただければ幸いです。



2016年の出来事には、「このブログを始めたこと」や「左目が見えるようになったこと」、そして「サボテニ多肉という新しい友達ができたこと」等々、上位にランクされてもおかしくない出来事が他にたくさんありましたが、このブログの品質向上と著者のイメージアップ促進のために敢えて「口が臭くなくなったKENT1mg」を取り上げさせていただきました。あれれ?> <


2016年も残りあとわずかとなりました。よちよち歩きで続けてきたこのブログもようやく少しずつ前を見て歩けるようになったと思っております。これもひとえに皆様からのご声援があったからこそと心より感謝申し上げる次第でございます。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げ、本年最後の記事とさせていただきます。最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。(_ _)



(2016年 完)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

もう、口臭で悩まない!

もう、口臭で悩まない!

  • 作者: 本田 俊一
  • 出版社/メーカー: アーク出版
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





離婚について考える [閲覧数上位100]

IMG_3454.JPG



勝手に好評につき「考えるシリーズ」第二弾、二日連続の芸能ネタから、

私の好きなテレビドラマ「坂の上の雲」で正岡子規役を好演し独特の存在感を放っていた私の大好きな俳優さんの一人、香川照之さんが離婚するらしい。

俳優の香川照之(51)が12日、95年12月に結婚した元キャビンアテンダントの知子夫人と離婚したことが13日、分かった。約2年間、代理人を立てて話し合いを続けてきたが、この日までに離婚が成立。21年間の結婚生活にピリオドを打った。Yahoo News 2016/12/14

実は今日は香川さんのことではなくて「あるパターンの有名人の離婚」について思うところがあるので少し書いてみます。

今回の香川さんのような歌舞伎界のサラブレッドとして生まれつき有名な人たちとは違うタイプの人たち、すなわち不遇の時代を経て無名の状態から見事に栄光を勝ち取った有名芸能人や一代で大成功を収め莫大な富を築き上げた事業家たちの離婚についてです。

彼らの多くは複数回の離婚を経て、最終的には美人モデルや美人女優、はたまた元アイドル歌手と再婚するケースがあります。長く辛い下積み時代には、厳しい家計のやりくりのために奥さんが安い時給で内職やアルバイトに精を出し、時には夫に内緒で質屋通いしたりと二人で力を合わせて苦労を共にするわけです。

奥さんが疲れて家に帰ると、夫が上手くいかない自分に腹を立て安酒を飲んで管をまいている。そばに寝ていた赤ん坊が泣き出し、奥さんは夫の罵倒を避けるために、赤ん坊をおんぶして土砂降りの中に駆け出す。(ここは、素足にスリッパです。)

とまぁこんな感じの時代を経た後に華々しい成功の時代を迎えることになります。

この後、なぜ夫は離婚したくなるのか?

これはあくまでも私の想像ですが、夫を取り巻く環境がそうさせるのではないかと。生活レベルの高い人たちと付き合い始めると、自分自身が素晴らしい才能のある人間に思え、下積み時代のうだつの上がらなかった自分は本当の自分ではなかったのではないかと考えるようになります。

しかし、奥さんは彼の本質をよーく知っています。安酒を飲んで管を巻いていた彼のことをよーく覚えています。これが、離婚の原因ですね。

夫は奥さんと顔を合わすたびに昔の自分を思い出すのが辛くなり、顔を合わすのが嫌で嫌でやがて奥さんを憎むようにさえなります。そして別居し、ついには離婚するというパターンです。単にお金に余裕があるから新しいもの美しいものを欲しがるのではなく、自分の過去を知る人間が憎らしくなるということです。



皆さんは、どう思われますか?

IMG_4519.JPG


かくいう私は、今のところ(これからも)平々凡々を絵にかいたような人間なので「離婚」の確率は小池都知事がすっぴんで記者会見を開く確率よりも低いと思っています。(完)




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

10分作文らくらくプリント [ 宮川俊彦 ]


必ずよくわかる!  離婚の手続き・すすめ方・お金

必ずよくわかる!  離婚の手続き・すすめ方・お金

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






笑顔にさようなら [閲覧数上位100]

本日11時過ぎ、退院の支度を始めてすぐに頭に浮かんだのが、休日の散歩中頻繁に立ち寄る喫茶店のショートケーキでした。

朝の早い時間なのに、真夏のひまわりのように明るく丁寧に退院の手続きを解説してくれた担当の看護師さんの笑顔を思い浮かべながら、精算機にクレジットカードを差し込んであっさりと手続きが終わる。そして、12時10分に病院を後にしました。

^^今ショートケーキをいただいています。

IMG_4326.JPG

IMG_4327.JPG
 

直接自宅に帰るのでは久しぶりの外の空気が味わえないので、左目以外がすこぶる調子がいいのも手伝って、カミさんに内緒で寄り道しました。

しばらくは通院が続き、順調にいけば1か月もしないうちにこの四年間いつも気になっていた病院通いのスケジュール表とおさらばです。これがなんとも嬉しい!そして・・・

今回の入院で一番印象に残ったのは、担当の看護師さんの笑顔と次の一言。

「あっ、はい!それでは~~、次に!・・・ですよ~」



IMG_4329.JPG



おそらく、今この時間も次の患者さんを相手にあの笑顔で元気に頑張っていることでしょう。まだ20代の前半の雰囲気だったので、結婚したらいい奥さんになると思います。お元気で!

 GOOD BYE

以上、これにて手術ネタは終了です。皆様の温かいコメントに改めて厚くお礼申し上げます。(_ _)  

By KENT1mg 平成281118



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


笑顔

笑顔

  • アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,亀田誠治,江口亮
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD






手術台で聞こえてきた歌 [閲覧数上位100]

手術ネタも飽きてきたのでもう少し明るいネタでも書こうと思って、新聞やウェブを10分ほど眺め続けていると縫った目からごみが入った時と同じようにとめどなく涙が溢れ出す。

やはり、もうしばらくは安静にする必要があるのかも。それでも、たまに手術したほうの眼だけを開けて目の前に手をかざしてみると私の白魚のような手が見える。嬉しい!

という事で、今日もオペ室ネタで更新です。

手術中に先生から「次は右横を見てください。あっ、行き過ぎです。少しもどって、そこ!」「順調ですよ。もう少しですから頑張ってくださいね。」と言われてからもかなり時間が経っているので、「先生の少しは何分をいうのでしょうか?」と質問を返そうと思った瞬間、頭の中に一つのメロディーが流れてきました。それも洋楽・・・。昔好きだったロッド・スチュアートの歌でした。

IMG_4325.JPG


I can tell by your eyes that you've prob'bly been cryin' forever,

ずっと泣いていたんだ(当たり前だろう、こんな状況で泣かないやついるか!)、君の眼をみればわかるよ


and the stars in the sky don't mean nothing to you, they're a mirror.
星の光なんて君には意味ないよね(当たり前だろう、そもそも見えないの!)、それはただの鏡みたいなもの


I don't want to talk about it, how you broke my heart.
(先生)あなたはどれだけ私を傷つけたかってことは もう話したくないんだ!(早く手術終わってよーーーー)


If I stay here just a little bit longer,
If I stay here, won't you listen to my heart, whoa, my heart?
ただ私がもう少しここにいられれば そしてあなたが私の心の叫び(早く手術おわってよーーーーー)に耳を澄ませてくれるなら・・・

以上、まさかオペ室で昔好きだったこの歌が流れてくるとは・・・おわり (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログにためになることなんて書かなくていいなぜ私は書き続けるのか【電子書籍】[ はせおやさい ]



ベスト・バラード・コレクション

ベスト・バラード・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1996/11/10
  • メディア: CD





告白 再び [閲覧数上位100]

いきなり、今日のYahoo News から

ガムの売り上げが10年間で4割も落ちている。
若者の車離れやスマホの普及がガム離れを加速させている、との説も。日本人はどうして、そんなにガムを噛まなくなったのか。高校生に、ガムは「おいしいけれど面倒くさいお菓子」らしい。捨てるのが煩わしく、ずっと噛むことも面倒だと。ガムが“面倒くさい”扱いなのだ。(以下、省略)


ve_door_img.jpg



このNEWSの一部が気になりました。ガムの売上とスマホの普及にどんな関係があるんでしょうか?
まっ、気にせずに続けます。


それは大学3年の頃だったと思います。

私が土曜日のバイトを終え、当時付き合っていた愛媛出身の音大生M美、同じピアノ科で彼女と仲の良いY子、そしてY子の彼氏であるK大に通うR太の4人で新宿の小田急ハルク裏にあるスコッチ専門のラウンジで飲んだ。

席に着くとすぐに、R太が従弟の結婚式で明日帰省するという話で盛り上がった。4人の中で一番仕送り額の多いR太が一週間前にキープしていたボトルをロックグラスにぎりぎり入るまん丸の氷でしこたま飲んだ。

閉店間近に私がトイレから出ると目の前にY子がいて、すれ違いざまに一枚の紙を渡された。

その紙はグリーンガムの包み紙。その裏には、こう書かれていた。

「明日、バイト終わったら来て」

私は席に戻ってから終電を降りて4人が分かれるまで、M美とR太の目をまともに見れなかった。

グリーンガムを見ると当時のことを思い出します
。(おわり)


(あとがき)スマホがあれば、わざわざ包み紙にメッセージを書く必要はなかったのかもしれません。時代が変われば恋愛の形も変わってしまうんですね!本日はこれまで、(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法




妖しい女 [閲覧数上位100]

今日は祝日にもかかわらず午後からの出勤でした。我ながら働き者のお父さんだと思います。

会社までの電車内は休日ということもあって立っている人はほとんどいなく、席は8分ほど埋まっている状態。私は何も考えず空いている席に座ると、隣には中年のカップルが身を寄せながら座っていました。特に女性の方が男性の腕を柔道でいう一本背負いにちかい型で男性の懐深くまで抱え込み、日本人中年カップルには珍しい雰囲気だなぁ~と思いながら座っていると、その二人の会話が耳に入ってきました。

男性の外見
60歳手前・やせ型で身長170センチ弱・染めた髪の毛が色あせて白髪交じりの茶髪、紺の薄手の長袖セーターにグレーの綿パン・ナイキの靴・目は二重

女性の外見
40歳の中ごろ・少しぽっちゃりで身長は160センチ前後・髪の毛は黒のセミロングで今どき珍しい紫のメッシュ・胸元がギザギザになったクリーム色のニットのセーターに九分丈の黒のパンツ・キラキラのビーズが散りばめられたサンダル(今日は長靴の方がよさそうな天気なのに)・目は一重

murasakino.png


男:「今は、月29万円ちょっと・・・」

女:「ふ~ん、でも前の会社はもっとあったんでしょ?」

男:「50代の転職だと、こんなもんだよ」

女:「でもこの間の話しだと、貯金はそれなりにあるって?」
a
男:「・・・・・・」


(女性の顔が徐々に男性の顔に近づいていく、男性はつり革の方向を見つめている)


女:「それ、ロレックス?」

男:「まーね!」

女:「休みの日で良かった!」

男:(ロレックスの腕時計を見ながら)「そうか、まだ12時か・・・」


以上、脚色一切なしの実話です。

私が必死に耳をダンボにしながら、iPhoneのメモ帳に記録したものです。


私は男性の貯金と保険金を心配しながら目的の駅で下車しました。以上




(おまけ)本日の朝食兼昼食は、タンドリーチキンサンド&パンプキンスープでした。

image.jpeg

image.jpeg



(今日は肌寒かったので、温かめのスープが美味しかったです。)

image.jpeg


(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

「雨に唄えば」オリジナル・サウンドトラック

「雨に唄えば」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD




前の10件 | - 閲覧数上位100 ブログトップ