So-net無料ブログ作成
考えるシリーズ ブログトップ
前の10件 | -

おじさんが本気チョコをもらう [考えるシリーズ]

今日はいつもの Yahoo News から

 

GDP年0.5%増 8四半期連続プラス 10~12月

 内閣府が14日発表した2017年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.1%増、この状況が1年間続いた場合の年率換算で0.5%増だった。プラス成長は8四半期連続。2018/2/14

 
日本人サラリーマンの多くは中間層なので、特段生活が豊かになったという実感はないものの、この数字を見る限り日本経済は安定していると言えます。国会では、未だに森友、加計、そして憲法9条をいじったらすぐに戦争が始まってしまうといった子供だましの議論を野党さんが続けています。果たして、彼(女)らにこのような経済状況を作り出すことが出来るでしょうか。
 自民党がこのままで良いとは申し上げるつもりはありません。しかし、今の野党に政権交代を期待することが如何に無謀なことであるということを多くの有権者が知っています。だからこそ、野党は儀礼的な議論を止めて、真の国の在り方について、国民の意識を引き付けるような本物の論争をしてほしいと思います。

 ところで
儀礼的と言えば、こちらも典型的な儀式になりました。


(本日いただいた義理チョコ)

3EE02A84-BC35-4BFE-8A02-56401F2FC3D6.jpeg

5553FA80-B23F-4C63-AC03-B0E005FEA6C8.jpeg
 


 こちらもGDP上昇の一躍を担っているのでしょう。因みに、一人当たりのチョコレート年間消費量の一番多い国はドイツだそうです(2位:スイス、3位:ベルギー、日本は17位)。一方、国内では1位が我が故郷の兵庫県、2位が東京、3位が高知県となっています。どういう理由でこうなっているのか分かりかねますが、兵庫県立高校時代の私はたくさんのチョコを頂いておりました。嘘です!!

 さて、
今日のタイトルにある本題に移ります。もし仮に、今日頂いた義理チョコが本気チョコで、且つ送り主が自分好みのとてもチャーミングな女性であったとしたら、おじさんはどんな心境になるでしょうか?
ただし、これは離婚シナリオが出来上がってしまったようなおじさんではなく、あくまでも温かな家庭をもつおじさんの場合です。

 
まっ、そんなことが起きる可能性はほとんどゼロですが、正直申し上げて、私の場合次の一歩を踏み出す勇気がございません。勿論、”もったいないおばけ”の大群が一気に押し寄せて来ることが分かっていても、歯を食いしばって我慢するしかないでしょう。そういう意味からすると、私にとっての「義理チョコ」は「幸せのチョコレート」または「凡庸チョコ」と言い換えられるのかもしれません。おじさんの皆さんはいかがですか?

この記事をご覧になったおじさまたちのご意見、ご感想をぜひお聞かせください!  (^^)/~~~










nice!(148)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

痛いの痛いの飛んでけ~ [考えるシリーズ]



hagaitai.jpg
(フリー画像から)


 
 久しぶりに歯が痛い。長年悩みの種だった左眼は一昨年の11月の手術で完治し、現在はすこぶる順調である。一方、歯は三年前に近所の歯医者さんに一年間通い続け、一通り治したつもりだったが、今回久しぶりに激痛に襲われた。会社近くの可愛い女医さん曰く「この歯茎の腫れは、疲れから来ているのかもしれませんね」ということだった。原因は全て自分自身の行動に起因していることなので、誰にも文句は言えない。自業自得そのものです。

 さて、いろいろな病気による痛みの中でも歯痛は特別な部類に属しているように思います。それは、どんなに安静な状態にしていてもその痛みからは逃れられないこと。さらに、しっかり噛んで食べることができないことからくる空腹感と痛みのイライラ感が交じり合って「いっそのこと、殺してくれー!」と絶叫したくなるような痛みです。とはいえ、この痛みは入院や大手術を必要とする病気とは次元の違った、普段誰でもが容易に罹ってしまう「痛み」の中で特別であるという意味です。

 ということで、今回久しぶりにこの「痛み」と遭遇することが出来たので、これと同型のカテゴリーにあてはまる「いろいろな痛い」を検証してみます。


検証方法:歯から順に身体を回って、代表的な各部位をメジャーな痛みか、マイナーかで分類してみた。

(アゴが痛い)
たまにぶつけることはありますが、マイナーですね。笑い過ぎて顎が痛くなるといってもほとんど激痛とは言えないので、やはりマイナーです

(喉が痛い)
扁桃腺が腫れて痛む、つばを飲み込むと痛い! これはメジャーでしょう

(首が痛い)
肩こりに直結する場合が多い、準メジャー

(胸が痛い、本格的な心臓疾患を除く)
年甲斐もなく100メートル疾走をしたときなどに襲われることがあるかもしれませんが、マイナーです。但し、「心が痛む」は恋愛、悲哀、苦悩、絶望など、日常生活で頻繁に起こりうることなので、この場合は準メジャー

(胃が痛い)
食べ過ぎ、飲み過ぎ、ストレスなどなど、代表的な「痛み」です。超メジャー確定

(お腹が痛い)
胃と同じように日常生活で容易に発生する痛みです。当然、メジャー級

(下腹部が痛い)
記事の品位を下げてはいけないので、解説はしません

脚・足が痛い)
転んで挫く、運動不足なのに年甲斐もなく走ってしまった、法事で久しぶりに正座した、弁慶の泣き所をぶつけてしまった!、準メジャー?

足の指・かかと・足裏が痛い)
靴が合わない。スタイルを気にして、履きなれないハイヒールで出かけてしまった時などによくある症状です。でも、マイナーですね

続いて、身体の裏側に向かいます。

(お尻が痛い)
これは臀部の痛みよりも、痔の痛みの方が多い? メジャー下位

(腰が痛い)

これは代表的な現代病の一種なので、完璧メジャー級

(肩が痛い)
肩こり、四十肩、五十肩、それに付随して腕が上がらない痛みというのもあります。準メジャー

(頭が痛い)
私の小さい頃は「ケロリン」が常備薬でしたが、今は「バファリン」になりました。文句なしのメジャー級

眼と鼻は省略して、最後に手の指の痛み
「あなたが噛んだ、小指が痛い・・・」
 
以上、記事の途中から、書くのが面倒くさくなっていたことにお気付きになりましたでしょうか?!歯の痛みとはこういうことです。おわり


 







nice!(174)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

あの先生が離婚をしない理由 [考えるシリーズ]

75CBFF7C-2306-49E0-B5D1-DCE1F74F0ABA.jpeg
すこぶる健康的な朝を迎えました。皆さま、おはようございます。今日は久しぶりにYahoo Newから

お時間のない方は下の青文字だけでも読んでみてください。↓↓↓本当にドッキリする内容ですよ!


2017/12/7 THU
 今年9月に「週刊文春」が報じた山尾志桜里議員(43)の「W不倫疑惑」。お相手の倉持麟太郎弁護士(34)が妻と離婚することが分かった。(中略)倉持氏の妻・A子さんの友人は「山尾さんの言動はブラックジョーク」と断じた上で、次のように語る。
 
「今年の夏、A子は脳梗塞の兆候が見つかったため、実家に子供を連れて帰っていました。あろうことか、その時期に2人は自宅で密会していたのです。脳梗塞、夫の不倫とショッキングな出来事が続いたA子の心中はいかばかりか。彼女の親族も呆れ果てています」

 そしてA子さんはついに「離婚」という大きな決断を下す。倉持氏の政策顧問就任が報じられた選挙後のことだ。療養中のため、A子さんは仕事もできず、子育てもままならないことから、泣く泣く親権を倉持氏に渡すことになったという。(以下省略)

 まっ、ご本人に直接確かめたわけではないので、真相は分かりかねますが、もしこれが真実だとすると、このご両人は人間の風上にも置けない、ろくでなしです。先の選挙で志桜里先生に投票した12.8万人の人たちがこの記事を読んだらどんな感想をお持ちになるでしょうか。私もこれを読んで、一気にワイドショー並みの関心が湧いてきました。不倫離婚については以前記事にしているので概念的な御託は控えますが、この記事を読んで最初に頭に浮かんだのは、志桜里先生の旦那さんはどういうご心境なんだろうかと。

 早速、旦那さんをネットで調べてみると、この方は志桜里先生と同じ東大のご出身(同い年)で、かなりのやり手経営者だそうです。つまり、お二人とも超エリート。そのエリート夫婦がここまで世間を騒がせておきながら、未だ離婚という話は聞こえてきません。それはなぜでしょうか?(一部ネット上では離婚協議中との情報がありますが、あくまでも噂の域を出ていません)

では
、いきなりですが、本日の結論に入ります。私の推測は次のとおり

「確かに色んな噂があるけど、すごくいい社長なのに、どうしてあんな奥さんと・・・。本当に可哀そうだよ」

「でも、こんなとんでもない状況なのに社長はいつも社員のことを第一に考えてくれている

「あの人は『愛』に生きる人。だから、お子さんのこともあるし、絶対自分から別れるって言わないようにしてるんだと思うわ」

「ねぇ~みんな、みんなで心を一つにして、社長を盛り立てようよ! だって、僕らの社長じゃないか!」

「そうだ、そうだ、世間が何と言おうと、俺たちは社長を守るぞ!」

「よ~し、もっと業績を上げて、社長を日本一の社長にしようぜ!」「おぉ~!」

そんな社員の声に、社長は、

「みんな、ありがとう! 私はどんなことがあっても負けない。そして離婚はしない。みんなのためにも、力の限り、頑張るからぁぁ~~、ああ〜〜、ありがとう・・・(号泣)」

離婚しない理由にはこんな背景があるのかもしれません。ん~なわけないか!! 

(^^)/~~~


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

1日3分の骨盤ダイエット健康グッズ【レグール】




nice!(167)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

標語が続く、自らの教訓として [考えるシリーズ]

なんだ、またか! と呆れてしまう方も少なくないと思いますが、まずはお酒の話です。

先週は水、木、金と三日連続でへべれけなるまで呑んで帰宅してしまいました。すると、カミさんが脳溢血を心配してか、「お風呂は明日にしてください」の一言。「なんだかんだ言っても、私のことを愛してるのね」と心の中でつぶやきながら送った投げキッスに、「げぇ、気持ち悪る」と返されて、無言のまま眠りについたのでした。翌日は「それ、見たことか」と言われるのが悔しいので、歯を食いしばって会社に定時に到着し、仕事に没頭。男は寡黙にして不器用、すべて私の不徳のいたすところでございます。


そんな先週の反省から、今週は月曜日から三日間、一切のアルコールを絶ち、自分の鋼のような強い意志に感動しながら、今この記事を書いています。当然、飲みながら...

さて、今日は前回の標語の続きです。まずは、コメントをいただきました皆様にお礼を申し上げます。


JUNKOさん、りょ~さん☆さん、八犬伝さん、mituさん、ニッキーさん、hatu姐さん、JUNJUNさん、yana703さん、carotteさん、Take-Zeeさん、きーちゃん2さん、暁烏英さん、

細々とでも当ブログが続けられるのは、皆様からの一言があってこそです。本当にありがとうございます。


ACFF5B5B-3B99-4EB5-8EEA-5A66866648FD.jpeg


前回のコメントを読ませて頂いて、これがよく知られたお言葉であることに気付き、早速ネットで調べてみたところ、含蓄のある詩という評価が多く見られました。作者は不詳で、ある仏教徒の作のようです。 

子供叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの
来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道

正直申し上げて、私はこれを何度読んでもピンとくるものがありません。イマジネーションだけは他人よりも豊かだと自負していただけに、とても悔しい。しかし、「わかりませんでした」では記事になりませんので、先日の代々木警察さんの看板が防犯標語として活用されていたことから、防犯をイメージしながら自分なりに強引な解釈をしてみることにしました。以下の通りです。

暗い夜道を子供が一人で歩くのは大変危険だ。特に、変質者による痛ましい事件が多発している昨今、子供を持つ親としては過度に心配するのも当然。ときに夜遅くまで遊んで帰ってきた子供を厳しく叱ってしまうのも仕方のないこと。しかし、何事もなく無事帰ってきたのであれば、それはそれでその幸運を素直に喜び、頭ごなしに子供を叱るのではなく、諭すように話しかけるのが良い。

一方、長く人間をやっていると人は誰でも足元が怪しくなってくるもの。だからこそ、お年寄りは通い慣れた道であっても油断は禁物である。お酒を飲んだ後の暗い帰り道などは特に注意が必要だ。週に三日もへべれけになるまで飲んで帰るような、そこにいる貴方! え? 俺?、そう、貴方です! 笑いながら立ちしょんしている間に、貴方は永遠に戻れぬ旅に出ることになるかもしれませんよ。
 


yjimage4444444.jpg
通り直しのできない道だからこそ、気を付けましょう! (^^)/~~~

 







タグ:意思 没頭
nice!(162)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

近所で見つけた標語 [考えるシリーズ]

日本には古くから俳句や短歌、川柳といった短い言葉で物事や情景、或いは心情を表す伝統があります。交通安全の標語なんかもその形式にならったものがたくさんありますね。代表的なのが、

「飛び出すな 車は急に 止まれない」

ちゃんと五・七・五の十七音です。季語がないので味気ない感じはしますが、それでも短い言葉で注意を促す、素晴らしいメッセージだと思います。また、形式が違っていてもズバリ短い言葉で急所を突いているのが、

「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」

これを私のブログに当てはめると

「飲んだら書くな、飲むなら書くな」

さて、次の画像をご覧ください。ウチの近所にある看板です。

ACFF5B5B-3B99-4EB5-8EEA-5A66866648FD.jpeg
 
皆さん、この標語の意味がお分かりになりますか? この作者は何を言おうとしているのでしょうか?

看板下の文字から、交通安全ではなく、防犯標語であることだけはわかります。果たして、代々木警察の皆さんはこの標語の意味が分かってこの看板を設置されているのでしょうか? 甚だ疑問です。

標語は分かりやすくなければ、意味がありません。 今日はこれだけ!(^^)/~~~










nice!(159)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙って [考えるシリーズ]

(はじめに)
多くの方々から数多くの温かいコメントを頂戴しながら、返事が出来なくて申し訳ございませんでした。返事が出来ないのであれば、最初からコメント欄は閉じておくべきだったと今更ながら反省しているところでございます。今日から、もとの真面目で誠実で健気で繊細で心優しいKENT0mgに生まれ変わる所存でございますので、 何卒このたびの失礼の段、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。(_ _)
それでは、懲りずに今月4回目の更新です。




選挙というと、私はいつも期日前投票と決めているので明日の午前中に行く予定です。テレビや新聞で報道されているほど私の周りは盛り上がっておりませんが、皆様の地域ではいかがでしょうか? 

ということで、今日は久しぶりに選挙に関するニュース から
 

(2017/10/20 Yahoo News)

選挙戦が終盤を迎えた19日、各地の候補は街頭などで声をからした。3極が激突する今回、象徴的な選挙区として注目が集まっているのが東京7区だ。希望の小池百合子代表(65、東京都知事)が刺客候補を送り込んだものの失速気味。逆風だった立憲民主党の長妻昭代表代行(57)がややリードする展開となっている。以下省略

 

(なんともスケールの小さい専門職的なネーミング)ミスター年金の長妻さんは立憲民主党の代表代行をされていたんですね。知りませんでした。実は、先日自宅近くの駅前で彼を見ました。えらく背が低いんだなぁ、と思いながら彼の前を100mほど過ぎたところで、私は思わず気絶しそうになりました。そこでは共産党候補者の演説が行われておりました。 (皆さん、びっくりしないで下さいよ!)

 

「我が共産党は、長妻昭さんを応援します。どうか皆さまの清き一票をよろしくお願いいたします!」

 ビックリマーク.png


この驚きを鎮めるために、ミスターの履歴を調べてみると、大前研一の「平成維の会」→「党さきがけ」→「民主党」→「維の党」と合流した「民進党」→「立憲民主党」

何度も維新を経験している“新しもの好き”のお方で、いわゆるリベラル派と言われている菅直人さん(元自民党思いっきり元市民運動家)、鳩山由紀夫さん(元自民党)、ジャスコの岡田さん(元自民党)、顔が重たそうな枝野さん(元日本新党)、辻本清美さん(元社民党)、蓮舫さん(二重国籍)、有田さん(18歳で日本共産党に入党)、といった錚々たるメンバーのお仲間ということです。

こういう風に整理してみると、私のびっくりは単に私が無知だったということであって、特段驚くことではなかったのです。 ただ、ミスター年金を応援する共産党さんの声を聞いていると、野党の皆さんの多くの仕事は国政にはなく、多大な税金を投入する選挙だけであって、彼(女)らが夢中になる理由がよくわかったような気がしました。つまり、一般庶民と同じように生活のために働いているだけなのです。

いよいよ明日が第48回衆議院議員総選挙の投票日です。皆さん、野党候補者の皆さんのお仕事を盛り上げるために必ず投票に行きましょう!ただし、彼らの仕事は日曜日まで。今日はこれだけ、(^^)/~~~

(2017/10/21追記)
本日投票を終え、きっちりとソネブロに向かう時間を確保しPCを開き、遅ればせながら皆様から頂戴していたコメントの返事をさせていただきました。遅くなって、すみませんでした。KENT0mg





nice!(152)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

恋愛と悲劇を繋ぐLINE [考えるシリーズ]

今日は珍しく芸能ニュースから

ueharatakako2.jpg


お盆休み中にYahoo Newsで、元スピードの上原多香子さんが芸能活動を無期限で休止するというのを知りました。まず、今日の記事の前提として、私は彼女がスピード解散後に結婚していたことも、女優として活躍していたことも、さらに何よりもスピード自体を良く存じ上げません。じゃ、なぜ取り上げたのか?!それは最後の感想に書かせていただいております。

おそらくこのニュースの中身については殆どの方
がご存知だと思いますので説明は省きます。それよりも、私が気になったのは、3年前に自殺で亡くなった彼女の旦那さんの遺書の内容とそれを公開した背景です。

(遺書の内容)
本当に本当にごめんなさい。幸せだった分だけ、未来が怖いから 何も無さそうだから 許してください。僕の分まで幸せになってください。きっと阿部力となら乗りこえられると思います。次は裏切ったらあかんよ。お酒は少しひかえないとあかんよ。嘘はついたらあかんよ。多分、僕の事を恨むでしょう? でもいつかは許してくださいね。最後はいろいろと重荷になるけど、ごめんなさい。これが、未来を考えた時の僕のベストです。ワガママを許してください。いつか忘れる日が来るよ。きっと大丈夫 今から大変だろうけど がんばって トントンとお幸せに 車は開けないで 警察を呼んでください。(以上)

この情報を週刊誌に提供した旦那さんの弟さんは、公開した理由を次のように語っています。
「このままずっと話さへんつもりでした。でも、この夏で兄がこの世を去ってから丸3年。三回忌を過ぎていろんな弔いの行事が一段落しても、残された家族の悲しみが癒えることはありませんでした。母は、夜も眠れず痩せてしまいました。これ以上、家族だけでは抱えきれないんです」

 

最後に個人的な感想を三つ、

1.これによって、癒される人はいるのだろうか?!

2.人を好きになった時、自らの行動を客観的に、かつ冷静に捉えることはできるのだろうか?!

3.ラインは怖い!!



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

独自ドメインを複数お持ちの方にお勧めのレンタルサーバー!





nice!(148)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山口智子さんとワンカップについて [考えるシリーズ]

やっと明日から私の夏休みです。早速、連続六日間の休みをどう過ごそうかと考えてみましたが、昔と違い息子たちは既に大きくなりすぎてしまっているので、義父の墓参り以外は白紙状態です。しかし、この白紙がなんとも嬉しい!

imgactf_yamaguchi_l.jpg


さて、今日は夏休みの話ではなく、先週の金曜日の夕食後にテレビ画面に映し出された女優さんについてです。昔よく出ていた女優さんのはずなのに、どうしても名前が出てきません。仕方なくカミさんに訊ねると「山口智子さんでしょ!やっぱ、女優さんっていつまでも綺麗よね。まっ、それだけお金をかけてるんでしょうけど・・・」

そうだ!山口智子さんだ。確か旦那さんは私にそっくりの男優さん?(全くのウッソー)

“お金をかけているかどうかの問題ではないと思いますが・・・”とカミさんに返したい気持ちを押し殺し、そのドラマ(『ハロー張りネズミ』)を見ていると、山口さんがワンカップを片手にちびちび飲みながら台詞をしゃべっていました。山口さんの役柄は探偵事務所のボスで、昼間からお酒をあおるような豪快な女性。しかし、残念なことに彼女はお酒を飲んでいるようには見えません。おそらく、彼女は私生活でワンカップを飲むことはまずないのだと思います。それを証明するかのようなベタな演技でした。当然、カップの中身は単なる水でしょうから、さらに演技力が求められます。

もし、私がこのドラマの演出を許されるのであれば、次の点を山口さんにアドバイスしたいと思います。

1)カップは片手でしっかりと深めに持つこと

2)一口の量はカップの約1/3、つまり3回~4回以内で飲み干さなければならない

3)飲む時は片目をつむること

4)飲んだ後に「おぅ~」「あぁ~」「ふぅ~」といった感嘆詞を入れないこと

5)感嘆詞を入れない替わりに、鼻から息を漏らす感じで飲み終える

以上、本日はワンカップにおける飲酒者の行動規範について述べさせていただきました。

それでは皆様、健康第一で楽しい夏をお過ごしください!(^^)/~~~








nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい瞬間!1万円を考える [考えるシリーズ]

今年の424日から始めた1100円貯金、『塵も積もれば山となるプロジェクト』が遂に100日目を迎えることとなりました。これもひとえに、約1、2名のブロガー様からのご声援の賜物と深く感謝申し上げる次第でございます。振り返ればこの100日間、雨にも負けず風にも負けず強欲じじいのエロさにも負けず、14週と2日、月に直すと3か月と9日、年に直すと0年と100日、一日も休まず頑張って参りました。

 

ブラックバッグには100円玉が100枚(+2枚)入っています。

IMG_7080.JPG

 

さて、この1万円を何に使いましょうか?

まずは、前回同様参考意見として2人の息子に聞いてみました。


長男(社会人2年目、24才)
「焼肉かなぁ~、でも1万円だと足りないので、その前に夏競馬に行って複勝で回しながら、最後にど~んといって、叙々苑コースっていうのはどう?!」

(寸評)幼いころから公営ギャンブルに同伴させていたことを後悔しています。果たして、真面目な社会人になれるだろうか?!

次男(高116才)
「富士急ハイランドの高飛車に乗ってみたい!いや、やっぱスマホの小型充電器かなぁ~」

(寸評)子供たちが小さい頃に富士急ハイランドに行ったことがあります。その時、私は何も知らずにみんなに乗せられて一人でお化け屋敷に入りました。ここには二度と行きたくはありません。

カミさんには敢えて意見を求めませんでした。想像するに・・
1)お風呂の扉が調子悪いのでその費用に充てたい
2)ストレッチポールというダイエット&健康器具を買いたい
3)お米は買う

おそらくこんなところだと思います。さて、皆さんは1万円あったら、何にお使いになりますか?



IMG_6983.JPG
(なぜか、2枚多かった。)


都議選まで頑張れるかどうかはわかりませんが、とりあえず200日を目指します。(^^)/~~~ おっす!







nice!(147)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲン担ぎを考える [考えるシリーズ]

突然ですが、次の画像は何でしょうか? 30秒ほどお考え下さい。

IMG_6979.JPG

ごめんなさい。貴重な時間を無駄にさせてしまいました。答えは考えるほどのものではなく普通の自動販売機、ベンディングマシーンです。そしてその中にあるのが、私が毎朝出勤途中に買っている近所で一番安い1110円の「やさしい麦茶」です。(参考)アマゾンで買うと24本入りで1本当たり120

さて、ここからが本日のテーマです。この画像にある横並びの三つの内、最近は必ず一番左のボタンを押すことにしています。これはこの3か月ほど、購入した三つの位置とその日の出来事の善し悪し(運不運)を分析すると、一番左の麦茶が一番良い運をもたらしてくれることが分かったのです。いわゆるゲン担ぎというやつです。

皆さんはこういった経験はございませんか?他にも代表的なものとして、靴や靴下の履く順番を決めているとか、お風呂にどちらの足から入るとか、大事な勝負所でかつ丼を食べるとか、マニアックなところでは街の不動産屋さんは契約が水に流れるのを嫌がって水曜日を休みにしているとか、良いことがあったら天神様にお参りにいくとか、まっ、いろいろとあると思います。

私の亡き父にも毎日欠かさず行っていたゲン担ぎがありました。それは朝食をとるとらないに拘らず、毎朝沸かしたての熱い日本茶をフーフーしながら時間をかけて一杯飲むというものでした。母が腰を悪くして入院したときには、それを忘れてはいけないと祖母に何度も繰り返しお願いしいたほどの拘りがあったようです。ちなみに私は自分でお茶を入れ、フーフーせずに飲んでいます。

そんな今日、私はファミマでアイスコーヒー(100円)を買おうとして細かいお金がなかったので1千円札を渡しておつりを貰いました。その後会社に戻り、いつもの100円玉貯金をしようとした瞬間でした。予想だにしなかった不運に見舞われたのです。なんと手元には800円しかない。万事休す。その場で確認しなかったことを悔やみました。

以上の結果、明日の朝は真ん中のボタンを押すことにします。(おわり)







nice!(154)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 考えるシリーズ ブログトップ