So-net無料ブログ作成
検索選択
ちっちゃいものシリーズ ブログトップ

ホワイトデー翌々日における残存価値 マカロン・・・ [ちっちゃいものシリーズ]

昨日の有給休暇について若干補足をしておきます。
私が申し上げた「リーダーの見本」の意味
は、単に上長が有給休暇を積極的に取る姿勢を部下に見せることだけではありません。一番重要な点は仕事の段取りを見せること。仕事の9割は段取りです。その見本を見せることによって、会社全体にほどよい緊張感と時間的な余裕が生まれ、周りのみんなに気を使わなくても休暇が取れるようになります。事実私はその変化を目にしてきました。但し、経営陣は別です。出社するしないに拘らず365日仕事です。

それでは、今日も簡単な記事なので少しだけお付き合いください。
今日のタイトルの残存価値は、ファイナンスでいうところのターミナルヴァリュー(DCF法)のことではありません。単にホワイトデーの残り物のご紹介です。

まずは、新宿中村屋。中村屋といえば和菓子・洋菓子、そしてインドカリーで有名です。今日ご紹介する価値ある残り物は洋菓子マカロン風あんまかろん。外はサクサク、中はしっとり、とてもカラフルなお菓子です。



最初は抹茶。まん丸で小さいところが可愛いですね。

IMG_5362.JPG

IMG_5364.JPG

IMG_5365.JPG

続いて、木いちご。ファミマの桜色コーヒーカップとよくお似合いです。

IMG_5366.JPG

IMG_5367.JPG

(裏返し)
IMG_5369.JPG

IMG_5370.JPG

IMG_5371.JPG


この二種類以外に紫いも、レモンがありました。続いて一昨日ご紹介した銀座資生堂パーラーのラ・ガナシュ。ベルギーチョコで包まれたクランチチョコです。


IMG_5373.JPG


IMG_5360.JPG


IMG_5361.JPG


IMG_5374.JPG



ということで、私の中で最近流行りの甘いものをご紹介しました。
くれぐれも食べ過ぎによる吹き出物には注意しましょう!さようなら~(^^)/~~~


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


 
可愛いもの よりどりみどり
nice!(133)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneより愛を込めて [ちっちゃいものシリーズ]

たまに自分が子供の頃と変わっていないことに気付くことがあります。

それは、小さくて可愛いものを見た時に魅せられてしまう自分がいることです。

このブログでも何度かご紹介している(『ちっちゃいものシリーズ』)ように、出合った瞬間に引き寄せられてします。先日も取引先の喫煙所から何気に外を眺めていたら、それに出会いました。



それが、こちらの働く車です。

IMG_5101.JPG


IMG_5100.JPG


自分の何百倍にもなろうかとする巨大なビルディングに立ち向かうちっちゃな働く車です。

なんなんでしょうかね?!この小さな感動は・・・。(おわり)





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げない鳥ナンバーワン! [ちっちゃいものシリーズ]

IMG_0995.PNG



昨日の記事の続きです。

お恥ずかしい話しですが、昨日の記事で私は花や鳥についての知識が非常に乏しいことを改めて痛感させられました。昨日の「ハクセキレイ」という鳥についても、センニンさんやokoさんらのコメントで初めて知った次第です。

そのせいかちょっと興味が出てきたので、お昼休みにその鳥をウェブで検索してみると、出るわ、出るわ・・・。

Yahoo検索によると「ハクセキレイ」の名前だけで404,000件、「逃げない鳥」では何と1,250,000件にヒットしました。

どうりで逃げなかったわけです。(しかも、駐車場や都心の整備された駐輪場で散見されている。)

ネット上に書かれていた逃げない理由を要約すると、人間に対する警戒心が他の鳥よりも薄いということでした。また、動画で紹介しているものも多く、この鳥の動きを可愛いと表現しているものがたくさんありました。

確かに、一昨日の身動きは同じ逃げない鳥であるスズメやハト、そして人間に対する警戒よりも馬鹿にしている感のあるカラスと比べて、近寄ってくる姿に愛嬌があって非常に親近感を覚えました。

つい見とりてしまいました。> <



 

IMG_4939.JPG


これを機に、このブログを通じて鳥の観察にも興味を持ちたいと思った次第です。

鳥だけに話しが飛んでしまいますが、最後に鳥に因んだ英文を一つご紹介しておきます。


He is an early bird. 
 

これは「彼は早起きだ」という意味です。私の以前の職場で毎朝7時に出社する部長さんがいて、彼は社内で「ニワトリを起こす男」と呼ばれておりました。とりいそぎ、簡単な記事で更新です。(^^)/~~~


(お詫び)
皆様のブログにお邪魔した際には、出来るだけ全文に目を通すようにしておりますが、その感想を述べることなく、
niceだけで立ち去ることが多くなっております。誠に申し訳ございません。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。 KENT0mg




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]



花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(D)
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: DVD









nice!(130)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

残念なこと&意外と上手くいったこと [ちっちゃいものシリーズ]

今日は妙に暖かく、日中の気温が20℃近くまで上がり、事務所内の暖房も一休みでした。ただ、夕方から気温がガクッと下がり始めたのでマフラーをして帰宅しました。

さて、今日は非常に残念なご報告から

早速今日、都議会議員選挙の立候補の意思を関係者に伝え、その了承を得ようと試みましたが、あえなく却下されてしまいました。理由は概ね次の二つです。

1)選挙期間中、私が放り投げる仕事をキャッチする人間がいない。

2)立候補に必要な供託金※60万円をカミさんに相談したら、無視された。



※選挙における供託金は、立候補者に法律で決められた金額を、一時的に法務局に預けるお金のこと。当選を争う意志のない人、売名などを目的とした無責任な立候補を防ごうという制度で、 選挙の種類別にその額が定められている(都議会議員選挙の場合は60万円)。
 一定の得票数を満たすこと(私が予定していた中野区の場合は、約2,800票)ができれば返還され、規定数に達しなかった場合は没収されます。

大変残念ではございますが、本日この瞬間、都政の抜本的な大変革のチャンスが轟音と共に崩れ落ちたとお伝えしておきましょう。

IMG_4867.JPG


 

次に、意外と上手くいったこと・・・

IMG_4240.JPG



こちらは、昨年の11月ごろ、おまけのコースター欲しさに買ってしまったトリスです。

(こういった小物が好きなんです!)

IMG_4244.JPG




飲まないで捨てるわけにもいかず、といってロックではあまり美味しくないのでサントリーとアサヒのコラボレーションに挑戦してみました。


IMG_4409.JPG


トリスハイボールの出来上がり、結構いけます!

IMG_4414.JPG




(おまけ)今日のメインディッシュは、私だけではなく、具までをも無視した、カミさん特性の具なしとんこつラーメンでした。

IMG_4279.JPG



今日はこれだけ! (^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


トルネ シリコンコースター ひつじ 1枚入

トルネ シリコンコースター ひつじ 1枚入

  • 出版社/メーカー: トルネ
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ちっちゃいもの!」み~つけた チョコレートGABA [ちっちゃいものシリーズ]

本日ご紹介するちっちゃいものは、こちら↓↓のメンタルバランスチョコレートGABA(グリコ)です。

IMG_4569.JPG


いつもお弁当持参で昼食後必ずおやつを食べているお菓子マニアで有名なKさんからの頂き物です。ちょっと余談ですが、このKさん、あれだけお菓子を食べてもスレンダーな体型が変わりません。不思議な女性です。

IMG_4567.JPG



IMG_4568.JPG


3分の1ほど食べて、残りは最近出張続きでヘトヘトオーラ出しまくりのMさんにあげました。

これに含まれているガンマアミノ酪酸は、事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減させる効能があり、寝る前に数個食べると安眠効果が抜群であるとの情報がネットにあふれていました。

師走のこの時期、忙しさでグロッキー寸前の皆様には一考の価値ありです。


今年もあとわずか、これを食べて、ギャりましょう!(^^♪


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界一かんたん定番年賀状 2017 [ 年賀状素材集編集部 ]



安眠チェッカー 3枚

安眠チェッカー 3枚

  • 出版社/メーカー: ライフケア技研
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





nice!(123)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ちっちゃいもの!」み~つけた(その2) [ちっちゃいものシリーズ]

本日は、ちっちゃいもの!み~つけた(その2)をお送りします。

こちら↓↓は先日のスケベおやじ丸出しでお使いにいった時のお礼にいただいた品です。

IMG_4172.JPG



ドトールの備品であることだけはわかったのですが、何に使うものか、プレゼントしてくれた当人にもわからず。

もしや、ファミマのコーヒーカップとのコラボ?

IMG_4186.JPG


それとも、新型のポケットチーフ?

IMG_4183.JPG


いや、やっぱりこの使い方でしょう!

IMG_4173.JPG



結局、ドトールのホームページを覗いても明確な答えが見つかりませんでした。

ただ、今月からドトールハロウィンと題して発売されているパッケージ商品に関連していることだけは判明しました。今日はこれだけ、題材と同様に薄っぺらな更新でした。

皆さん、コーヒーを飲んで明日も頑張りましょう!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]



コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

  • 作者: 旦部 幸博
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 新書





nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみっこっていいの?! [ちっちゃいものシリーズ]

image.jpeg


こちらは週に2回ほどお昼にお邪魔する丼もの専門店のレジのおばさんからいただいたチューインガム(今はチューインって言うのかな?)です。

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


(ガム4個入りが2袋とキャラクターシール3枚付き、税込み108円也)

image.jpeg


こちらは、サンエックスという会社のキャラクター商品で、なんとこの会社、ウェブページで調べてみると、1932年(昭和7年)創業、本社は神田。よく見るとキャラクターの中に「たれぱんだ」がありました。想像ですが、このたれぱんでブレイクした会社なのかもしれません。また、このキャラクター「すみっコぐらし」は昨年が3周年記念ということで、この会社の中では一番若手の今年で4歳になる一押しのキャラクターのようです。業界が違うと無名でも面白い会社が如何に多いかが良く分かります。ちなみに、私が好きなすみっこは、通勤電車の開かない方のドアの隅です。結局、このすみっコロリンガムは、何をあげても感激して喜んでくれる隣の部のKさんにプレゼントしました。案の定、大喜びでした。



すみっコぐらしとは?(ウェブページから)
電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…
すみっこにいるとなぜか“落ちつく”ということがありませんか? さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、 はずかしがりやの“ねこ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?。




一方こちら ↓↓ は、昨夜食べたうちの長男の夏休み旅行のお土産です。上記の商品とは全く関係はありません。

image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg

                 今日はこれだけです。(^^)/~~~









世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]




機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット2 10個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)

機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット2 10個入 食玩・ガム (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おれ流「ちっちゃいもの!」み~つけた [ちっちゃいものシリーズ]

みかんさんのお片付けの影響を受けたのかどうかは定かではありませんが、今日のお昼時間、久しぶりに引出しの中を整理してみました。すると、懐かしいものがちらほら出てきました。
まずは、CFカードとアダプタ。

image.jpeg

image.jpeg


2004
年製(しかも、Made in Japanの表示)の16MBです。今ではGBが普通ですね。昔はPCのスペックを含め周辺の機器のレベルが同じようなものだったので、当時はこの容量でも不満はありませんでした。今ではPC用メディアではなく、カメラやFAの世界で使われているようです。事務的な仕事の場合は、USBメモリが主流になっています。

image.jpeg

次は、もっと古いメディアの一つ、フロッピーディスクです。昔は断トツの記憶媒体でした。この前の世代に、ペラペラの紙製の5インチのものがありました。このフロッピーディスクは何故か捨てることができません。

image.jpeg



こんなものもありました。まだうちの息子たちが小さい頃、お土産用にと取っておいたオマケです。

image.jpeg


今日ご紹介する中で一番ちっちゃいのがこちらのカエルのお守りです。出張時のお土産として家に持ちカエルのを忘れてしまっていました。財布の中にしまっておくだけで、出ていったお金が再び財布にカエルという科学的な根拠が全くないカエルくんです。

image.jpeg



眼が悪くなる前に使っていた点眼薬、当然期限切れ。本日唯一廃棄したものです。

image.jpeg


こんなレアなものもありました。某取引先から試作品として頂いたガシャポン(某社の商標登録名)の中に入っていたガンダムフィギュアです。元々は対戦ゲームが出来るという画期的な仕様だったのですが、全くヒットしませんでした。

image.jpeg


最後は、引出しに眠っていたものではありません。この三連休中に箱根に行った友人からのお土産です。可愛い包装デザインで、甘いかなぁ~と思って食べてみるとそれほどでもなく、軽く2・3個いけそうなお饅頭でした。

image.jpeg

image.jpeg

                       整理整頓はこころを豊かにします。おわり


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]


「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム







nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

匠の技ここに極まれり [ちっちゃいものシリーズ]

他のブログの影響を受けやすい私の特徴をやっと発揮できる機会が参りました。


              まずは、こちらです。

image.jpeg



黄色い恐竜ではございません。我が家に舞い降りた一羽の鶴です。


              いかがでしょうか?先生!

m_IMG_4093-289e1.jpg



続きましてというよりも、これでいきなり最後の作品です。先ほど新宿高層ビルの遥か上空を突き抜けていった飛行機をイメージしてみました。この ↓↓↓ 洗練された重厚なフォルムをご覧ください。

image.jpeg



              いかがでしょうか?先生!

m_IMG_9903-3fe20.jpg


                  (おわり)


上の2枚の画像は、ニッキーさんとノエルさんの承認を得て掲載しています。
Copy Right [コピーライト] 2016, Nichy & Noel All rights are reserved


もしかして、ソネブロに折り紙ブーム到来かも??

後は、ニッキーさんまたはゴッドマザーさま、よろしくお願いしまーす!^^


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

「使うから貯めるへ」を応援するアフィリエイトプログラム





高性能紙飛行機: その設計・製作・飛行技術のすべて

高性能紙飛行機: その設計・製作・飛行技術のすべて

  • 作者: 二宮 康明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本

nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ちっちゃいものシリーズ ブログトップ