So-net無料ブログ作成
検索選択
言葉について ブログトップ
前の10件 | -

おばちゃんの物言い [言葉について]

今朝は青山にある取引先とのミィーティング(9時30分開始)のために、寒い中、国道246青山通りをてくてく10分ほど歩きました。

予定通り1時間きっかりでミーティングが終了し、昨日の夕方、経理部のSさんに頼まれた簡単な書類の発行をお願いに某メガバンクの青山支店にお邪魔しました。

順番待ちの紙を渡されてから20分ほど待たされ後、私のナンバーが表示された窓口のベテラン風の女性行員さんに預金通帳とその書類の発行依頼書を渡しました。それから、また20分ほど待って、会社名が呼ばれたのでその書類がもらえるものと思ってそのおばちゃん行員さんに近づくと、彼女は「お待たせしました。この書類は、1週間から10日で郵送されます。手数料のおつりをご確認ください。」と一言。

私は、昨日Sさんから、他のメガバンク2行+地方銀行1行から同じ書類が当日窓口で発行されたこと、またこのメガバンクの別の支店に依頼書を貰いに行ったときにはそのような説明はなかったことを聞いていたので、びっくりして思わず「えええええ~、嘘でしょ?!」

続けて「冗談は、顔だけに・・・」と言いそうになりましたが、そこは我慢。
私の驚きの声に他の行員さんたちが一斉に私の方を振り向いたので、これはマズいと思い、すこし声のトーンを変えて、Sさんから聞いた話をそのまま説明すると、おばちゃん曰く「それは当行のどちらの支店でお聞きになったのですか?!」と強い口調、目はつりあがる。

私は自分を落ち着かせるためにもう一段低い声で、「それをお話しすると、余計にややこしいことにはなりませんか?」「そもそも、こういう場合は『お客様、お待たせして大変申し訳ございませんが・・・』と一言を添えてから説明する方が良いと思いますよ。」とおばちゃんのヒステリックな表情を少しでも和らげようと満面の笑みを浮かべながらお話しし、その場を立ち去りました。因みに、この銀行は、以前キャッシュカードの相性発言で記事にしたことのある銀行さんです。


今日の午前中はこんな感じで終わり、帰りに青山通りを歩いているとおしゃれな車が目が留まりました。来月で一歳の誕生日を迎えるブロガーとしては、ここは写さないわけには参りません。



車の運転をやめても、カッコいい車には惹かれますね!

IMG_4838.JPG



IMG_4840.JPG


IMG_4844.JPG


IMG_4843.JPG



HONDAのバイクもついでに

IMG_4846.JPG

IMG_4845.JPG



【緊急告知】いよいよ明日未明、私の弟分が当ブログに初登場することとなりました。もし、お時間がございましたら、是非当ブログにお寄りいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(_ _)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]


捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

  • 作者: 橋本 卓典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 新書






nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

英語の時間です。 WEDNESDAY [言葉について]

IMG_4771.PNG



今日は木曜日。英語でThursday I’ll see you next Thursday at 10 am. の木曜日です。


学生時代苦しめられたのが、このThursdayの前日、水曜日 Wednesday  ですね。

この並べ方はひどい。Wen-s-day だったら簡単に覚えられるのになんでこんなややこしいスペルになったのでしょうか?

これをネットで調べてみるとまぁ~出るわ、出るわ、さすが英語コンプレックスが産業の対象になっている国だけのことはあります。

ネットで検索した中の一つを紹介しますと・・・

Wednesdayは、北欧神話やゲルマン神話に出てくる神 Woden(ウォーデン)の日、Woden's dayが語源です。d の文字はその名残。イギリスのある地域、ある階層の人たちの話し言葉の中では、今でも“ウェンズデイ”ではなく、“ウェドゥネスデイ”と、ごく軽くではありますが、dの音を意識して発音されることがあるそうです。」


これで思い出したのが、(少しニュアンスが違っているかもしれませんが)先日、日本語ペラペラのカナダ人と話をした時のことです。彼女曰く、

「なんで、山手線で「の」をつけるのですか?山と手で「ヤマテセン」でいいでしょ!

それと、世田谷は「セタヤ」ではダメですか?!なぜ「が」を入れるのかがわからない。

入れるなら、世田谷にしてほしい。

他にも、市ヶ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷、四ッ谷・・・あぁ〜〜イライラしてくるわ!こういうのホント紛らわしいです。」

考えたこともなかったことなので、適切に説明してあげることができませんでした。それでも何も答えないのは申し訳ないので、苦し紛れにこう言っておきました。

「私は高田馬場、いや、タダのバカなのでわかりましぇ~ん。」

上記の英語に関するお話しは、あまり参考にしないでくださいね。英語素人の私が、たまたまカレンダーを見て感じたことを書いただけなので・・・。(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



人生を変える最強の英語習慣




nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(1月11日)敵に塩を送って結構儲かったという記念日 [言葉について]

今日も一日の4分の3が平凡に通り過ぎようとしています。

さて、1111日はポッキーの日で有名ですが、同じ1が並ぶ今日は何の日でしょか?

なんと、ミニポッキーの日!

嘘です。> <


11日と言えば、「鏡開き」ですね。

私の田舎では15日でした。お供えしていた鏡餅を家族みんなの無病息災を祈ってお雑煮やお汁粉にして食べるという習わしです。私が小さい頃は祖母がせんべいにして焼いてくれました。

そして、もう一つが「塩の日」

IMG_4762.JPG

上杉謙信から送られた塩が武田信玄に届けられた日が「1月11日」ということから制定されたらしい。

皆さんが良くご存知の「敵に塩を送る」のシーンですね。これは、謙信くんの宿敵であり最大のライバルであった信玄くんが北条・今川の両おっさんにいじめられて窮地に立たされていたとき、信玄くんやその仲間を助けるために、謙信くんがあえて「敵」である信玄くんに塩を送ったという美談、逸話に由来しています。

しかし、実際は商売上手だった上杉謙信が国内産業の育成と流通戦略の一環として、シェア拡大のために打った策と言われています。(本当かどうかはわかりません。ただお金はかなり貯め込んでいたようです。)



最後にもう一つだけ、今日「1月11日」は私のゴールド免許の更新日でもありました。これだけ!(^^)/~~~




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

世界の故事名言ことわざ総解説

世界の故事名言ことわざ総解説

  • 作者: 江川 卓
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]





nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑う門には福来る [言葉について]

IMG_4702.GIF


もうかれこれ30年余り浮気もせず一途に付き合っているにもかかわらず、お年玉のひとつもくれたことがないのが新聞屋さん(※)です。

(※後で追記)
誤解が生じるといけないので追記します。この新聞屋さんはイコール新聞社の意味です。毎日欠かさず配達してくださっている新聞屋さんは皆さん苦労されているはずです。儲かっている新聞社に「30年も付き合っているのだから、たまにはサービスしてくれてもいいんじゃない?!」の意味で書いています。


最近は、パソコンやスマホがあればウェブ上からあらゆる情報が入手できるので、紙の必要性は格段に低くなっています。我が家では、カミさん用のTV番組欄(これも紙である必要はない)と揚げ物をした時のキッチンペーパーの下敷き程度の扱いです。

そんなそろそろ止めてもいいと思っている新聞ですが、朝刊の「私の履歴書」(現在はカルロス・ゴーンさん、その前は高田賢三さんでした。)と夕刊一面のコラム「明日への課題」だけは欠かさず目を通すようにしています。料金に見合っているかどうかは別として・・・。


ということで本日は、昨日の夕刊のコラムをご紹介させていただきます。最近読んだ中では秀逸でした。いいお話ですよ!

----2017/1/5(THU)
日経夕刊から『笑う門には福来る』-----

お正月の遊びに「福笑い」というのがある。新しい年を迎えるにあたっては、気持ちを新たにして頑張るぞと1年の抱負に思いを巡らすのも大事だが、同時に、今年はいいことがあるに違いないと自分に言い聞かせて明るい気持ちになることも大切。「福笑い」は、それを自然にできるようにした日本人の知恵だといえよう。

「仕事ができる人は成功するので幸せになるのではなく、幸せな人は仕事ができる」のだという話がある。自分にはツキがある、自分は幸せ者だと思うことが、個人としての成功にも会社の発展にもつながるというのである。

それに関して思い当たるのが高橋是清。私は、経済・財政関係の仕事をする中で、高橋財政で有名な高橋是清について研究してきたが、高橋は小さいころから幸せ者といわれて育ち、どんな窮地に陥ってもその気持ちを忘れず前向きに対処し、日本銀行総裁、総理、そして大蔵大臣になった。高橋は、人生で何度も窮地に陥っている。13歳のころには、留学と思って渡米したのに奴隷として売られてしまった。その後、出世して初代特許庁長官になったときには、ペルー銀山事件という詐欺事件に巻き込まれて、豪邸住まいからうらぶれた借家住まいに落ちぶれている。しかしながら、そんなことになってもけっしてめげることなく楽天的だったのが高橋であった。

まあ、そんな偉い人の話はおくとしても、笑うことには、働く人のストレス解消や、老人のボケ防止に効果があるというのが最近の研究である。落語を聞いて笑った後には、免疫機能が向上したり、リラックスモードになって血圧が下がったりすることが医学的にも実証されているのである。(元内閣府事務次官 松本 崇)

皆さん、今年はたくさん笑って、楽しく頑張りましょう!(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

必ず書ける「3つが基本」の文章術【電子書籍】[ 近藤勝重 ]



男子の本懐 (新潮文庫)

男子の本懐 (新潮文庫)

  • 作者: 城山 三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1983/11/25
  • メディア: 文庫





nice!(127)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと残念だった瞬間 [言葉について]

IMG_4595.JPG


昨夜、初心者ブロガーのKENT1mg氏から「一か月に一日くらいは休ませろよ!」というクレームが入り、電通さんのような問題に発展するといけないので一日休日を与えることにしました、というのは冗談で単に飲み過ぎただけでした。> <


今日は本当にあった嘘のような話です。それは先日の眼科検診で起きました。


「コジマヨシオさ~ん、診察室2番にお入りください。」


え?小島よしお?まさか本物?と思って診察室に向かう男性をみると、ちゃんと服を着たおじいさんでした。

この後すこし間をおいて、「サトウエリコさ~ん、診察室1番にお入りください。」

すると、後ろの方から「はい!」という可愛い声。

え?まさかキューティーハニーの佐藤江梨子さんが?と思って後ろを振り向くと、ベビーカーを覗き込んでいる痩せ型のヤンキーっぽい女性でした。


こんな偶然があるんだなぁと思いながら、精算を終え診察券を財布にしまおうとした瞬間でした。

「イナバさん、イナバコウジさ~ん。」


嘘でしょ!まさかB’zのボーカル?と思って、その人を見ると紺色のスーツを着た極普通のサラリーマン風の男性でした。

ただ、この男性は「コウジ」さんで、B’zの稲葉浩志さんは「コウシ」さんが正しい。

ちょっと残念に思った瞬間でした。(おわり)(^^)/~~~


 


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


言いたいことが伝わる 上手な文章の書き方【電子書籍】[ 安藤智子 ]


同姓同名

同姓同名

  • 出版社/メーカー: アドレナライズ
  • メディア: Kindle版



nice!(122)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

球のキレとは? [言葉について]

IMG_4566.JPG

今日は残念なお話です。

以前にもお話ししたことがありますように私はその昔大の南海ファンでした。門田選手の全盛期のフルスイングや水島新司さんの景浦安武こと『あぶさん』に熱中していた時期がありました。

ここ数年は野球中継をほとんど見なくなりましたが、今でも私の記憶に強く印象に残っている元投手のお一人が先日お亡くなりになりました。元巨人の加藤初さんです。

(以下、Yahoo News から)
巨人は20日、元巨人投手の加藤初氏が12月11日に直腸がんのため66歳で死去していたと発表した。妻・和江さんを喪主として、通夜、葬儀はすでに執り行われた。

加藤氏は1949年12月20日、静岡県出身。吉原商から亜大に進学したが中退し、社会人の大昭和製紙を経て、71年ドラフト外で西鉄に入団。1年目の72年に17勝16敗、防御率3・95で新人王に輝いた。76年には巨人にトレード移籍し同年4月の広島戦でノーヒットノーランを達成、その年に15勝を挙げるなど、巨人でも2ケタ勝利を4度マークした。オールスターゲームは6度出場。

プロ19年間で490試合に登板し、141勝113敗、22セーブ、防御率3・50。90年限りで現役引退し、巨人や西武、韓国プロ野球などでコーチを務め、手腕を発揮した。2016/12/20

加藤投手をなぜよく覚えているかと申し上げますと、彼の球の「キレ」です。よく解説者が「今日の○○投手のストレートにはキレがありますね。」なんて表現していますが、球の速さは球速表示でわかってもそのキレはいまいちよくわかりません。

しかし、加藤投手の球はストレートでもカーブでもすべての球種に「キレ」を感じ取ることが出来ました。同時代の東尾修さんのような巧みなコントロールや投球術はなくても、あの抜群の「キレ」だけで勝負出来た数少ない投手だったのではないかと思います。

因みに加藤さんの経歴を調べてみると、プロ初先発は南海ホークス戦(大阪球場)でした。

こころより、ご冥福をお祈り申し上げます。(_ _)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方 これだけやれば成功する50の方法【電子書籍】[ OZPA ]



あぶさん コミック 全107巻完結セット (ビッグコミックス)

あぶさん コミック 全107巻完結セット (ビッグコミックス)

  • 作者: 水島 新司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: コミック




nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困ってしまった! [言葉について]

皆さん、こんばんは!

今日の朝刊に言語学者の井上史雄さんという方が書かれていた面白いコラムがありましたで、そのエッセンスだけを勝手にアレンジしてご紹介させていただきます。

それは、「てしまう」という日本語が地域によって方言の差があるというお話しです。

関東では「ちまった」になって、さらに「ちゃった」が山の手で受け入れられたということ。

その後はもっと簡略化されて「ちった」が、東京の若者に広がったらしい。

先ほどの学者先生に対して失礼であることは承知の上で申し上げますが、果たして、このお話しは本当なのでしょうか。

具体的な言葉をあてはめて、検証してみます。

例えば、「困る」という動詞をあてはめてみましょう。


1.困ってしまう→これは普通

2.困っちまった→オッサンっぽいけど、あるある

3.困っちゃった→いかにも江戸っ子ですね~ ^^

4.困ちった?、→これはわかりませんね~。もしかすると、もっと複雑に、「困っちまっちった」でしょうか?



次に私の故郷(播州地方:兵庫県の西側)で試してみます。

困ってしもた → これが隣の県の岡山から西の方に移動すると、困ってしもーた、になります。

外国語でも同じようなことがあるようですが、母国語が地域によって差が出てくるところが面白いですね。(新聞の記事ではさらに突っ込んだ地域の変化が書かれてありましたが、そこは勝手に省略させていただきました。)

そして、この学者先生が最後に締めくくっておられるのが、

「書いた」と「書いてしまった」の使い分けは、英語の過去形 wrote と現在完了形 have written の用法に似ているというお話でした。




念のためもう一度、関東の言葉でおさらい。

沈黙.png


困っちまった~!


m_IMG_1336.jpg

ご苦労様です。圭太さん!

Copy Right  2016, KEITA & Nicky All rights are reserved

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)

日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本





nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実るほど頭を垂れる稲穂かな [言葉について]

驚くべき事件が発生しました。

実は先週の木曜日頃から急に当ブログへのアクセス数が膨れ上がり、それまでの平均の3倍を超える驚きの数値が示されるようになったのです。

しかし、当の本人である私には、そうなる原因に全く心当たりがありません。最近、特に気の利いた記事を書き始めたわけでもありませんし、そもそもブログに多くの時間を費やす事の出来る状況にはありません。

これはどうも怪しいと思い、久しぶりにグーグル先生のお力を借りて調べてみると、予想した通りこの半年間の数値に異常は見られませんでした。逆に冷静すぎる数値を目の当たりにし、少々落ち込む結果となりました。><

いかにも親切そうな道具(アクセス解析)をちらつかせて、利用者の気持ちをもてあそぶとは、とんだ不心得者がいたものだ!真面目にやってくださいよ!ソネブロさん!


IMG_4171.JPG



話は変わりまして、今日ご紹介する新聞の記事は、女性に対する表現として適切ではないかもしれませんが、まさに「大物」という表現がピッタリな女性、プロゴルファーの樋口久子さんです。

今朝樋口さんが書かれた記事を読んで、一流と言われる選手には共通した気持ちの持ち方、メンタルというものがあるんだなぁ~と改めて感心しました。ほんの一部だけを抜粋したものなので時間はかかりません。
是非、ご一読ください。



----2016/10/25 日経朝刊「私の履歴書」から----

・・・頃は、母からずいぶん影響を受けた。「チャコちゃん、何勝しても偉いんじゃないよ」と言う。
「人には頭を下げなさい。いつも謙虚に。『実るほど頭を垂れる稲穂かな』じゃないといけないよ」
「腹を立てると『腹立ち中気』になるから、自分が損だよ」。

母の教えを守り、たとえ試合中にキャディーさんが全く気がきかなくても「今週はキャディー教育だ」と腹におさめた。ミスなどで自分に怒りを向けるときもあったが「やっちゃったものはしょうがない」とすぐに気持ちを入れ替えた。(以下、省略)

-----------------------------------------------------

これを読んで真っ先に頭に浮かんだのは、うちのカミさんが息子たちに事あるごとに「実るほど頭を垂れる稲穂かな、これが大事なの!」と言うシーンでした。

これって、結局のところ教える方ではなく、教わる方の心持ちが大切なのだと思います。
(残念ながら、うちの息子たちには稲穂が垂れている姿はイメージ出来ません、というか、そもそも言葉の意味が分かっていません。)

人の意見を謙虚に受け入れ、良いと思ったことを迷わず実行に移す、そういう人だけが一流に近づくことが出来るのだと改めて教えて頂いた次第です。

さすが、「世界のチャコ」ですね。



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

チャコのゴルフ人生  その軌跡

チャコのゴルフ人生  その軌跡

  • 作者: 樋口久子
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 単行本

ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]





nice!(123)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AI の次は BI [言葉について]

IMG_3952.JPG


こんばんは!生活のためにあくせく働いているKENT1mgです。

今日は珍しくチョコをいただきながら更新します。


皆さん、BI(ベーシックインカム)というのをご存知でしょうか?

何でも略してしまうのもどうかと思いますが、BIとは政府が全ての国民に最低限の生活を送るのに必要なお金を無条件に定期支給するという制度です。(念のため、AIは artificial intelligence、人工知能の略)

日本で言えば、お笑い芸人が笑えない小遣い稼ぎで話題になった生活保護や社会人になると身近になる失業等給付(失業手当)などの概念を根本から取っ払って、国民一律に生活費を支給する制度です。こんな制度が、オランダやフィンランドで将来的な導入をにらんで実際の実験が来年から始まるそうです。

日本の縦わり行政やアメリカのような多民族国家では導入には相当な壁があるように思いますが、ヨーロッパの何カ国かで実際に制度化されるようなことになれば、縦割りの弊害があるといえども日本でも導入の可能性が全くないとは言い切れないと思います。日本の複雑な社会保障制度を抜本的に簡素化して、公務員の数を大幅に減らすことができるというメリットは十分魅力的です。一方、労働意欲の減退やそもそも予算の財源をどう確保するかといった大きな課題があることも確かです。もしこのような課題がクリアーされ、将来導入されるようなことになれば、生活のために働くという概念そのものが変わってしまうかもしれません。

その時代に今の私がタイムスリップしたとすれば・・・

「あのおっさん、ダサくねぇ~、生活費稼ぐのに必死じゃん!」でしょうね。><


(おまけ)今日の午後3時半頃発生した都内の大規模停電で、貿易センター近くの会社に勤める友人から送られてきた画像です。ついに、テロかと焦りました。

IMG_4009.JPG

(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]


↓↓↓もしよろしければ、たまにぽちっとお願いします。




人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/04/26
  • メディア: Kindle版



nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目に書こうとしていますか? [言葉について]

yjimage33.jpg


最近ブログを書きながら思うのは、自分勝手な思いだけを取っ散らかして、ネットの向こう側にいらっしゃる見知らぬ方々に不快な思いをさせたりしてはいないかということです。

もしそのようなことになれば、書いたことの責任は当然私にあるわけで、申し出があればそこは素直に謝らなくてはなりません。ただし、私にその訴えが届かない場合は、その方に対し徒に不快感や苦痛を与えたまま、私からは何の手立てもできません。せいぜいできるとすれば、書いた内容を周りの第三者に検証させたうえで、記事をアップすべきか否か、或いは修正を施すべきかどうかを事前に検討するくらいです。が、現実的にはそのような面倒な作業はできません。

今日もビールの後、ウィスキーのロックを飲みながらPCに向かい、ホームポジションに指先を置いた。最初は今日遭遇した、取るに足らない平凡な出来事や偶然みつけた奇妙な光景を思い出しながら、カチャカチャと流れるように指先は改行を打ち続けます。しかし、ふと「この記事に何の意味があるのだろうか?」と考え始めると、途端に指が止まってしまう。明日は大事な会議だから飲み過ぎないようにと自らを諌めながらも、停止した指先を再び動かすために、また一杯、また一杯とグラスを空けてしまう。

先日ある若手社員と飲んだ時に質問されて、味気ない辞書解説しか出来なかった「ジレンマ」の意味について考えてみました。


(おまけ)7月の下旬の暑いさなかに買ったデザートアイスです。フルーツの華やかさと小豆と練乳の抜群の絡みが印象的だったので、帰宅途中ファミマに寄ってみましたが、残念ながら見あたりませんでした。もしかしたら、期間限定だったのかもしれません。便利なはずのコンビニエンスストアがアンコンビニエンス、もとい、インコンビニエンスストアでした。

IMG_2851.JPG


IMG_2852.JPG


(おわり)

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

  • 作者: 和田 亜希子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(122)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 言葉について ブログトップ