So-net無料ブログ作成
検索選択
社会問題 ブログトップ

KENT0mg容疑者逮捕の巻 [社会問題]

今日はYahoo News から

<受動喫煙>バーなど「30平方メートル以下」喫煙可
他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙対策の強化に関し、厚生労働省は、小規模なバーやスナックなど例外的に喫煙を認める延べ床面積を「30平方メートル以下」とする方針を固めた。(中略)

例外を認める規模は、1人で切り盛りするバーやスナックなどを想定し、30平方メートル以下とする方針だ。受動喫煙の可能性があることを利用者に周知することや換気などを義務付ける。与党内では例外対象の拡大を求める意見が根強く、政令とはいえ30平方メートルを基準とすることに反発が予想される。



(私見)

タバコが健康に良くないことは既に現代人の常識となっていますので、何を言われても反論のしようがなく、この流れは誰にも止めることができません。万事休す、愛煙家の皆様はますます成されるがままに身体を開き厳しい言いつけを受け入れざるを得ないのです。あれ?(^^;

そのうち、・・・

「女優○○容疑者をタバコ所持で逮捕、自宅マンションからは20本入り『KENT1mg』3箱が見つかった。末端価格にして税込み1,230円(20172月現在)。
○○容疑者は、某ブロガーからの預かりものだとして、容疑を否認しているという。」

・・・なんてことになるかもしれません。 

冗談はさておき、禁煙者の方々は受動喫煙する可能性を承知の上で、飲食店などに出入りされているのではないでしょうか? パチンコ屋さんも同様のはず。

私は、昨年の暮れから0mgになってしまいましたが、長年愛飲してきた人間として愛煙家の皆様のお気持ちが面白いほど、否、痛いほどよくわかります。

そういう意味で、世の中にも車のハンドルの”遊び”と同じようなバッファーを持たせるような配慮があっても良いと思っております。(おわり)


何故か捨てられないライターと愛煙家のエリンギくん

IMG_5272.JPG


ほんじゃ、また!(^^)/~~~

※エリンギくんとは:http://kinokochan-enikki.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25-2




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

算数の矛盾<正しい解> [社会問題]

皆さん、こんばんは!今日は算数のお話しです。



3.95.19.0

昨日のYahoo Newsから
Twitterに投稿された「3.95.19.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。


このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。
(以下、省略)

IMG_4391.JPG


 

減点は神からの啓示である。by KENT1mg

私が思うに、これで減点された子供がいたとして、その彼(彼女)が「どうして、これが減点なんですか?」と疑問をもって教師または塾の先生、或いは両親に質問したとすれば、その行為は何ものにも代え難い価値ある行動といえます。

つまり、その子は世の中に無限に存在している「矛盾」という魔物に直面し、自らの意思によって矛盾を認識しようとしているです。

もし、その子が「この場合の9.0って、正しい解(かい)?」とでも呆けることができるなら、その子は間違いなく矛盾に対する哲学的かつ実践的な判断ができる能力を身につけたといえるのです。

換言すると、それは減点を受けたものだけに与えられし神の啓示なのです。(完)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


世界一やさしいブログの教科書1年生 [ 染谷昌利 ]

プレジデントFamily 2017年 01 月号(2017冬号:算数が1週間で得意に! )

プレジデントFamily 2017年 01 月号(2017冬号:算数が1週間で得意に! )

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/12/05
  • メディア: 雑誌







●アクセストレード

 お持ちのホームページ・メルマガで広告収入を得ることが出来ます。


nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島県沖で発生した地震のニュースを聞いて [社会問題]

IMG_4346.JPG

先日の記事で科学技術の進歩が必ずしも人間の幸せに結びつくものではないという話を書かせて頂きましたが、今朝の福島県沖で発生した地震のニュースに接し、地震を未然に防ぐ技術開発は本当に不可能なのかと真剣に考えてみました。


素人からすると、主要国の軍事費の何分の一でも集めてしまえば、潤沢な予算の中で数年後には画期的な技術が発明され、揺れを事前に察知し即座に被災の可能性のある人々を安全な場所に避難させるような仕組みを作れるのではないかと・・・。

ただ、地球温暖化対策でさえ纏まることのない国々が地震が多発する地域のためだけに協力するなどということはまずあり得ません。よって、自分のことは自分でやるしかありません。

この20年で阪神淡路・新潟中越・東日本・熊本、そして先月発生した鳥取地震など大きな規模の地震の発生間隔がどんどん狭まってきているような気がします。

「自然の力の前では人間は無力である」と言ってしまえば簡単ですが、無抵抗に災害を受け入れるのではなく、なんとか知恵を絞って技術立国日本の底力を発揮できないものかと地震のニュースを聞くたびに考えてしまいます。

私自身5年前たまたま出張中の郡山で体験した地震の恐怖は凄まじいものでした。今でも少し揺れただけで当時の恐怖が鮮明に蘇ります。おそらく、直接被災された方々の恐怖は私のそれとは比べようもなく辛いものだと思います。それだけに、地震の恐怖と不安を拭い去る新しい技術の誕生を願ってやみません。同時に人間には無限の可能性があるのだと信じたい。(完)

AAA


ブログ飯 個性を収入に変える生き方【電子書籍】[ 染谷 昌利 ]

大震災復興過程の政策比較分析:関東、阪神・淡路、東日本の三大震災の検証 (検証・防災と復興)

大震災復興過程の政策比較分析:関東、阪神・淡路、東日本の三大震災の検証 (検証・防災と復興)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: 単行本

最近、ほったらかしてたら何とも寂しい結果になっていました。
もし、よろしければポチッとご協力お願いします。

  ↓↓



nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷凍少女! 人類に新たな課題 [社会問題]

がんで死亡の英少女 願いかない冷凍保存 生前の希望、裁判所認める

ロンドン=共同】
治療困難ながんを患い死去した英国の少女(14)の遺体が、生前の希望通り冷凍保存された。


皆さん、今朝のこの記事をご覧になりましたでしょうか?!これは人類の在り方を根本から問い直す大事件です。記事によると、遺体の保存費用は推定37千ポンド(約500万円)、これは安すぎ。この程度の費用で死亡した人間の復活が叶えられてしまうというのは如何にも如何にもイカづくしです。

この少女が裁判官に宛てた次の手紙を読んでいただければ、私が危惧している点がお分かりになるはずです。(若くしてこの世を去る悲しみは十分わかっている前提での話として)

「死にたくないけど、もうすぐ死ぬのはわかっている。数百年かかるかもしれないが冷凍保存されれば治療のチャンスがある」

ほんの数十年前、私の祖父が包み紙の裏に墨を磨って毛筆で自らの思いをメモっていたものが、今では音声だけで瞬時に文字にもイメージ映像にもなり、しかも簡単に海の向こうの言語に変換できる時代です。バック・トゥー・ザ・フューチャーさながら、もし私の祖父が今の時代に蘇るようなことになれば、周りの世界は全て夢の世界に映るでしょう。とはいえ、時間はそれほど経っていません。たったの数十年です。科学の進歩は我々の想像を遥かに超えるスピードで進んでいるのです。

だから、この少女の願いは現実になる可能性が高いのです。

世の中に無限に埋もれている人々の願い「もし、あの人が生きていれば・・・」が、将来いたるところで現実になれば、人類の滅亡は核戦争以上に確率が高くなるでしょう。

確かに、愛する人がこの世からいなくなることは大変な悲しみです。しかし誰にも見通すことのできない人の運命、一歩先がわからない人生があるからこそ世の中が成り立っているのだと思います。

人は死に、そして次の人が生まれ、また死ぬ、この連続が人類の大原則のはずです。

IMG_4342.JPG


もしナポレオンが生きていたら、もし信長が生きていたら・・・。もし、ディープインパクトが生きていたら、暮れの有馬記念は毎年単勝1.0倍になってしまいます。これでは、世の中面白くありませんね。(完)(^^)/~~~



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

書かずに文章がうまくなるトレーニング【電子書籍】[ 山口拓朗 ]


種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: チャールズ ダーウィン
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/09/20
  • メディア: 文庫





nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いじめで自殺というニュースを聞いて [社会問題]

いじめで自殺する子供がいます。

今は私の子供の頃と比べて時代も環境も大きく変化しているので、何の参考にもならないと思いますが、私が小学生の頃に受けたいじめの経験をすこしだけ書いてみます。

それは小62学期の途中から卒業後の春休みまで続いたものでした。

私が通っていた小学校は、大きく四つの地域から成り立っています。私はガキ大将という雰囲気ではなかったもののその一つの地域のリーダー的存在でした。他の三つの地域の内、地理的に中間に位置していた二つ地域をA君が、そして私の住んでいた地域から一番遠い地域をB君が、それぞれガキ大将として君臨していました。

これらの地域を代表する三人は普段はとても仲が良く、上級生にも一目を置かれる存在で、特にA君と私は夏休みなどはほとんど毎日のように一緒に遊んでいました。

それがどういう切っ掛けだったのか全く覚えていないのですが、ある日を境に「A君とB君対私」という争いの構図が出来上がり、いつの間にか私の住んでいる地域の子供たちにもA君たちの通達により、『私との会話接触禁止令』なるものが敷かれてしまいました。それは、中学校に入学する前の半年ほど続きました。

その間、私の様子が急におかしくなったということで、私の母親に箝口令下の子供たちの母親が心配してたずねてきたり、担任の先生から親に何度も電話がありました。その度に何が起きているのかを説明するように要求されましたが、私は何を聞かれても「大丈夫」としか言いませんでした。子供ながらに、親に心配をかけたくなかったのでしょう。

学校では先生以外話す相手がいなかったので、最初の頃はとても淋しくて、泣きたくなるような日もあったと記憶しています。しかし、徐々にその環境に慣れてくると家に早めに帰るようになり、当時飼っていた猫とじゃれあったり、好きだった絵を画いたりして、淡々と日々を過ごすようになりました。

IMG_0834.GIF


そうこうしているうちに、ある日突然何事もなかったように三人の仲が戻り、中学校に入学したときには、三人一緒に野球部に入部していました。


ニュースになるようないじめとは質もレベルも違っているので、何の参考にもなりませんが、今朝のニュースをきいてちょっと昔を思い出し、書いてみました。

私には自殺するほどのいじめというものがどういうものなのか想像もつきません。(おわり)



世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座



英語のお仕事応援キャンペーン2016



nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京23区性犯罪件数ランキング [社会問題]

(この記事は、2016.8.19 22:30頃作成したものです。)

先日、沼津在住の友人と久しぶりに東京で再会した。彼の上京の目的は、彼の一人娘が来年渋谷にある大学を受験するということで、その学校の視察でした。彼は大事な一人娘を東京に出すのが相当心配なようで、受験で合格した場合の娘さんの住居の
下見も兼ねての上京でした。そして驚くことに、娘さんの住む場所の選定に関し、東京23区の性犯罪発生件数を調べるという徹底ぶりに、彼のナンパな大学時代を知る私からすると、その心配はわかるものの何か矛盾しているように思えてなりませんでした。

彼がウェブ上に見つけたという各区の性犯罪件数を見る前に、私が予想したのが次のトップ3でした。

ダントツの1位は、新宿区(歌舞伎町の風俗は怖いイメージ)
2位は、渋谷区(羽目を外すのが大好きな若者たちの密集地だから)
3位は、池袋のある豊島区(マニアックなお店や外人さんが多いイメージ)


おそらく東京に住んでいる人であれば、ほぼこの三都市を上位に挙げられると思いますが、結果は大きく違っていました。

東京23区性犯罪件数ランキング(警視庁平成26年度データ)
1
位:足立区
2
位:世田谷区
3
位:新宿区
4
位:大田区
5
位:練馬区
6
位:江戸川区
7
位:豊島区
8
位:北区

9位:港区
10位:板橋区

1
位の足立区は名前を思い出すのに苦労するだけに予想外。2位の世田谷区にはびっくりですね。閑静な住宅地のイメージがあるだけに下位だと思っていました。
性風俗の多さからして、ダントツの1位と予想した新宿は銅メダルに終わりました。

一方、性犯罪件数が一番少ないのは、文京区。さすが、本郷・小石川・本駒込のある街ですね。因みに、友人は、渋谷区内のセキュリティーの行き届いた学生用マンションにしたようです。もし、東京23区内に住みたいとお考えの方は是非ご参考にしてください。(今日はこれまで!)

(おまけ)
今日はカミさんが妹と姪っ子を誘って、高田馬場で女子会です。私の方はというと、節約のために外食は止めて、自分でおつまみ(生ハムとレタス&枝豆)を作って一杯頂きました。塾帰りの次男(長男は旅打ち中)は、不満顔のままこのつまみと納豆で終了。

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



(おわり)


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!




すぐできる!伝わる文章の書き方 [ 赤羽博之 ]


クックパッドの居酒屋つまみ (TJMOOK)

クックパッドの居酒屋つまみ (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: 大型本

nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
社会問題 ブログトップ