So-net無料ブログ作成

花言葉は 楽しい思い出 [花]

今日はお恥ずかしながら、二日連続の花がテーマです。散歩中の小学校のグランド脇に咲いていた花がこちらです。

IMG_7138.JPG
お恥ずかしながらの理由は、私が超植物オンチだからです。この花を見て、最初に浮かんだのがパンジー、続いてスミレ、しかし共に花札の絵柄にもない花なので全く自信がない。仕方なくウェブで調べてみたが、どうもよくわからない。おまけに近しい感じのビオラという名も出てくる。イライラしながらも、その気持ちを抑え調べていくうちに、いずれも違っていることがわかった。

さて、困った。このままだとブログにご訪問いただいた皆様から笑われてしまう。これではいかんとギアを入れなおして懸命に検索した結果、漸く「日々草(ニチニチソウ)」という初めて聞く名前の花に辿り着いた。



花言葉は「楽しい思い出」

IMG_7139.JPG

 

この花の特徴は散っても散ってもすぐに新しい花をさかせるという、まさに飲みすぎの失敗を何度も繰り返しながらも、翌日にはケロッとして前向きになる私にぴったりの花だった。しかも、この花には毒性のあるアルカロイド成分が含まれているという二面性までも備えている。びっくりするほど私と同じで、見た目の可愛らしさだけで生きている花ではなかった。

かよわく見せながらも酸いも甘いも噛分けた大人の花、それがニチニチソウ。
今日は無事墓参りを終え、「楽しい思い出」になりました。(おわり)








nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

花言葉は「煩悩」 アンスリウム [花]

今日(812日)の天気は曇り時々晴れ、ところによりにわか雨

最高気温は27℃、最低気温は24℃、湿度85%

涼しいとまでは言えないものの、湿度が高いわりに蒸し暑さはそれほど感じない。

今日は真面目なブログを書く。ブログの代表的なテーマと言えばお花だ。

近所で見つけた花である。名前は知らない。

IMG_7141.JPG

ウェブで”見たままに天狗の鼻のような赤い花”というワードで調べてみると、すぐにこの花の名が「アンスリウム」であることが分かった。ハワイで人気の熱帯性にして、意外なことに直射日光に弱く、屋外では日陰が良いらしい。

花言葉は「煩悩」

昨日、ひょんなことからアルコールを一日抜くことになってしまった。そして今日はビールと日本酒とウイスキーでへべれけのぐてんぐてんの大馬鹿野郎になってしまった。

私は煩悩の塊だ。私はアンスリウムそのものなのだ。

そして私は赤ら顔の天狗になり、知っている花の名前が一つ増えた、そんなお盆三日前でした。

ではまた。(^^)/~~~

 







nice!(134)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感