So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトデー翌々日における残存価値 マカロン・・・ [ちっちゃいものシリーズ]

昨日の有給休暇について若干補足をしておきます。
私が申し上げた「リーダーの見本」の意味
は、単に上長が有給休暇を積極的に取る姿勢を部下に見せることだけではありません。一番重要な点は仕事の段取りを見せること。仕事の9割は段取りです。その見本を見せることによって、会社全体にほどよい緊張感と時間的な余裕が生まれ、周りのみんなに気を使わなくても休暇が取れるようになります。事実私はその変化を目にしてきました。但し、経営陣は別です。出社するしないに拘らず365日仕事です。

それでは、今日も簡単な記事なので少しだけお付き合いください。
今日のタイトルの残存価値は、ファイナンスでいうところのターミナルヴァリュー(DCF法)のことではありません。単にホワイトデーの残り物のご紹介です。

まずは、新宿中村屋。中村屋といえば和菓子・洋菓子、そしてインドカリーで有名です。今日ご紹介する価値ある残り物は洋菓子マカロン風あんまかろん。外はサクサク、中はしっとり、とてもカラフルなお菓子です。



最初は抹茶。まん丸で小さいところが可愛いですね。

IMG_5362.JPG

IMG_5364.JPG

IMG_5365.JPG

続いて、木いちご。ファミマの桜色コーヒーカップとよくお似合いです。

IMG_5366.JPG

IMG_5367.JPG

(裏返し)
IMG_5369.JPG

IMG_5370.JPG

IMG_5371.JPG


この二種類以外に紫いも、レモンがありました。続いて一昨日ご紹介した銀座資生堂パーラーのラ・ガナシュ。ベルギーチョコで包まれたクランチチョコです。


IMG_5373.JPG


IMG_5360.JPG


IMG_5361.JPG


IMG_5374.JPG



ということで、私の中で最近流行りの甘いものをご紹介しました。
くれぐれも食べ過ぎによる吹き出物には注意しましょう!さようなら~(^^)/~~~


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


 
可愛いもの よりどりみどり

有給休暇を考える 「権利という概念を捨てなさい!」 [考えるシリーズ]

Yahoo Newsから)

有給休暇 取りづらい雰囲気を醸し出す「A級戦犯」の“腹の内 プレジデント Online


「有給休暇の取得は後回し」せざるをえない“大人の事情”


「有給休暇の取得のしやすさ」は、働きやすい職場環境の構成要素のひとつとしてよく挙げられます。しかし、厚生労働省「平成28年就労条件総合調査結果」によれば、平成27年の年次有給休暇の平均取得日数8.8日、取得率は48.7%に過ぎません。
この数値は、前年(平均取得日数8.8日、取得率47.6)とほぼ同じ。有給休暇が取得しやすくなっているとはとてもいえない状態です。今回は、有給休暇の取得を阻む要因について、各種調査の結果や、ビジネスパーソンへのインタビュー結果を踏まえて考えてみます。
※この後、暗~い話が延々と続いておりましたので、読まれる人の健康を考えて割愛しました。

(私の卓上カレンダーの5月)

IMG_5377.JPG



例によってこういった記事は、問題を煽るだけ煽っておいて、結局その対策についてはほとんど述べられることはありません。これはある種、雑誌の使命といってよいのかもしれませんね。

仕方がないので、私からとびっきりの処方箋をお出ししましょう。ずばり、簡単です。

有給休暇を取れる方法はただ一つ

リーダーが率先して見本を見せること

少し補完すると、トップを含め会社全体で、そういう雰囲気を作るための努力を続けること。
労働基準法、就業規則、権利と義務なんて考える必要はありません。これらはあくまでも二次的なものなのです。

これだけです。(おわり


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>


【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



 [ひらめき] 

お岩さん、オレンジショコラを食べる [食す]

病状(顔面左の帯状疱疹)がかなり良くなり、お岩さんになるかもしれない恐怖から漸く抜け出せそうです。

今日は午前中お休みして、午後から一か月前の義理を果たすために勇気を振り絞って出社しました。

周りの心配そうに見つめる人たちに顔面の疱疹を指さしながら、「移らないから、ちこう寄れ!」
(注)この行為はセクハラには当たりません。念のため。

「殿、それはなりませぬ!」と冗談を言いながらも相手の顔は引きつったままでした。><

私の場合、病気が治ると何故か甘いものが欲しくなります。ということで、出社前に喫茶店でオレンジショコラを頂きました。

今日は尻切れトンボの超短い日記になりますが、私の喜びが少しでも伝わればそれだけで満足です。

さようなら~ ^^



(オレンジショコラ)

IMG_5353.JPG

IMG_5354.JPG

IMG_5356.JPG

(義理を果たす)

IMG_5358.JPG


(他人の義理を少し分けてもらいました)

IMG_5360.JPG

IMG_5361.JPG

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!





実況中継の巻 [miscellaneous info]



IMG_5347.JPG


現在の天気は曇り時々晴れ。気温は11℃です。公園の桜はまだ咲いていません。

スタジオの夏目アナ:「非常に厳しい状況と報道されておりますが、現在の状況はいかがでしょうか?」

え~、疱疹の赤みが若干薄くなったもののまだまだ目立つ状態が続いております。ただ、腫れが引いてきたことで、一時期の兄貴の不安は半減している様子が伺えます。

本人曰く「男前が戻ってきたぞ!」。

これは、皆さんもお分かりの通り、兄貴の明らかな嘘です。一部にはウイルスで頭がおかしくなったのではないかという憶測もあり、本日私が取材した中では、運よく発症前の状態に戻れたとしても、それ以上に良くなることはありえないという意見が大半を占めておりました。

まぁ~、このようなふざけた言葉が出てくるということは、兄貴に元気が出てきたと考えて良いのかもしれません。

以上、中野区某所より、兄貴の病状をエリンギが(煙草を吸いながら)お伝えしました。

これで出あがり.png




世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




ほっとした後に、お休みします。 [PR]

今日の散歩の帰りに急に尿意を催し、おそらく400メートル先にあるであろう公園まで全速力で走りました。その途中には無人の駐車場や草ぼうぼうの空き地が目に入りましたが、漏れる限界に迫るつもりで、なんとか公園に辿りつきました。この「ほっと感」こそ、究極のほっとだと思います。

IMG_5352.JPG



公園を後にして自宅に向かう通りで、制服を着た険しい表情の中学生くらいの女の子が先ほどの私と同じくらいのスピードで私の目の前に迫ってきました。今、この時間は平日の通学時間ではありません。日曜日の午後4時です。塾の遅刻を心配してダッシュすることもないだろうと考えると、もしかするとこの子は先ほどの私と同じ危機に面していたのかもしれません。彼女もほっとしていることを祈りながら帰宅しました。

(_ _)
昨日はたくさんのお見舞いのコメントをいただきまして、まことにありがとうございました。
病状は一進一退といったところです。抗生物質を服用しているため、花粉症の薬は飲めません。よって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりに加えて、疱疹の違和感で顔がくしゃくしゃです。><

勝手を申し上げますが、数日だけブログをお休みさせていただきます。では・・・(つづく)

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




約半世紀ぶりの再会が痛かった日 [miscellaneous info]

左の頬の上に吹き出物が出た。少し盛り上がっていて、1センチはある。赤い。恥ずかしい。

これを発見したのが月曜日(6日)、翌日その吹き出物の個所から0.5センチほど離れたところに1つ目よりも若干小さい2つ目が出てきた。さらに翌日(8日)二つ目の左側、こめかみ下の髪の毛が生えている部分に三つ目が出現。こちらは髪の毛に隠れてあまり目立たないが、触ると少し痛む。

さすがに放っておくわけにいかず、今日皮膚科に行った。

水疱瘡にかかった人なら誰でもかかる可能性がある病気、「帯状疱疹」と診断された。子供の頃、空気感染して体内に潜伏していたウイルスが加齢やストレスで免疫力が低下した時などに、再び活動を始めるらしい。先生からそれを聞かされ、なんとも根性のあるウイルスとの約半世紀ぶりの再会に少し感動した。しかも、私が生まれ育った播州の片田舎に生息していたウイルスが私とともに上京し、中野区に住んでいたとは驚きだ。

「お~い、君はこんなに長い間、僕のどこに居たんだ?!」

精算を終えて、薬局で処方箋と引き換えに抗生物質と塗り薬をもらった。薬代は、なんと6,250円也、診察代と合計で7,310円也にもなった。吹き出物を触るよりも、財布に痛い一日だった。

IMG_5343.JPG

「出費とウイルスは忘れた頃にやって来る!」

皆さまも、お気を付けください。(おわり)


(最後に、3・11)
もう6年経ちました。改めまして被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本日病院からの帰り、たまたま最寄駅近くの通りで募金活動を見かけたので、大した金額ではございませんがご協力させて頂きました。みんなで支えあう、協力するという気持ちが何よりも大切だと思います。明るい未来に向かって、みんなで頑張りましょう!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




テレフォンノイローゼ  [miscellaneous info]

(Yahoo News から)

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚くイマドキの就活生
「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、199596年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

電話対応、採用の評価に

「電話、やっぱり嫌ですよね。アポの調整はメールがいい」。早稲田大文学部3年の女子大生はこう話す。さらに「知らない番号は気になる」という。就職活動を本格化し始めた昨年秋ごろから、登録した就職支援会社から、イベント勧誘の電話が頻繁にかかってくるようになった。「何時にかかってくる、とあらかじめわかっていれば対応できるけど……」と不快感を隠さない。就活生には電話1本かけるにも事前のアポイントメントが必要なのか。(中略)

友人とのコミュニケーション、電話は1.3

マイナビが17年2月に18年卒の就活生を対象に実施した「ライフスタイル調査」では、友人とのコミュニケーションに使うツールはなんと9割がLINEだった。一方、電話は1.3%とごくわずか。スマートフォンの保有者は98.5%と「ほぼ全員持っている」状態だが、通話の頻度は少ないようだ。(以上)

IMG_5335.JPG

時代が変わればコミュニケーションの形も変わってくるのでしょう。確かに電子メールとLINEの利便性は絶大で、私も大変助かっています。話をするのが面倒くさい場合(人)は特に・・・。
同時に便利になっただけでいいのかという疑問もあります。不便であることで、人間の幅が広がったり、その人の個性が磨かれたりすることが世の中にはたくさんあるような気がします。


このブログをご覧くださっている中には、もしかしたら若い方もいらっしゃるかもしれませんので、私が社会人1年目、2年目に電話に関して努力していたことを二つだけご紹介します。昔のおっさんはこんなことをやってたんだ、と頭の片隅にでも留めておいていただければ嬉しく思います。

1)比較的頻繁に電話する相手先(取引先と会社の支店等)の電話番号を20以上覚えていた。

2)交渉力を養うため、電話で冷静に論理立てて自分の意思を相手方に伝えられるよう夜中に一人、公園で練習した。(通りかかった人には、頭の可笑しな人間に映っていたと思います。)


上記2は練習したわりには失敗の方が多かったような気がします。理不尽に思える相手の主張に対して興奮して怒鳴ってしまったことも度々です。特に、年上(役職も上)の相手との交渉には苦労しました。相手からすると、「このひよっこが!」って感じだったので余計です。気の弱さから、つい大きな声になりがちでした。あまり参考にはならないかな?!

ということで、甲斐バンドとは全く関係のないお話でした。

(^^)/~~~  Have a lovely weekend!

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




誕生日にまつわる面白いお話 [閲覧数上位100]

 昨日の夕刊に非常に面白いお話が載っていましたので、今日はそちらをご紹介します。
おそらく新聞を読んで声に出して笑ってしまったのは今回が初めてです。たまたま自分のツボに嵌っただけかもしれませんが、ご興味がございましたらちょっと覗いてみてください。

IMG_5327.JPG



2017/03/08 日経夕刊 (作家)川村元気氏 『一月一日に生まれて』

父の誕生日は一月二日だ。
正月気分で過ごしていると、うっかり忘れてしまう。ひどいときは、三日になってから家族みんなで「あれ?そういえばお父さん昨日誕生日だったね」と言い合ったりする。父も、もはや祝われないことにすっかり慣れていて、傷つきもしない。
そんな父が本当に生まれたのは、十二月二十八日だった。彼はそれを四十代になってから知った。ある日父が青森の実家に帰ってアルバムを見ていたら、生まれたばかりの自分の写真を見つけた。
寝転ぶ裸の赤ん坊。裏には「12/28」と記されていた。
「おかちゃ、これ、なんがの間違いでねが?」驚いた父は母に訊ねた。
「んだのさ、年末より縁起良ぐなるはんで、正月さ変えだのし」彼女は悪びれず答えた。
「本当は元旦でも良がったんだけんどさ、さすがに一月一日はやりすぎだど思ったのし」
かくして、父は自分の本当の誕生日を知ることになった。
その話を聞いた時、さすがに一月一日は遠慮したという祖母の気持ちが、なぜかとても人間らしくて笑ってしまった。特別な日に生まれてしまうことの苦労を想像したのだろう。

※以下、元旦が誕生日だった場合は記憶には残りやすいが、「あけましておめでとう」に「誕生日おめでとう」が負けてしまうといった内容が書かれていました。

 こういった話は昔よくあったと聞いています。ただ、この作家のお父さんがそれを知るに至った経緯と、その後の家族の情景のバランスが非常に面白い。事実だからこそ、ネタになっているのだと思います。本当はこの後段にこの作家の方が考える誕生日について書かれてあったのですが、出足の部分が断然面白かったので割愛させていただきました。

本日は、以上です。(^^)/~~~


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!


エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン




世にも残酷な歌♪ [murmur]

さてと、日記でも書きますか!^^

肌寒さは変わりありませんが、春の「は」の字の「け」までは来ているような気配です。後はくるっとくるっと二週すると「はる」になります。

さて、この季節になるといつも思い出すのが高校時代ファンだった石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ある意味有名な歌でもあります。彼女のヒット曲の中で一番売れたのがこの曲です(個人的には『ぽろぽろと』が一番のお気に入り)。

IMG_5324.JPG



それでは、今日は待ち遠しい春に因んで、『春ラ!ラ!ラ!』の歌詞をご紹介します。

驚きのストーリーですよ。 ※かっこ内は私のつぶやき

♪ 春という字は三人の日と書きます。(確かに、そう書きます。)

あなたと私と、そして誰の日(さて、それはどなたでしょうか?親兄弟?それともご友人?)

あなたを好きになる前にちょっと愛した彼かしら(おぉ~と、昔の彼ねぇ~)

会ってみたいな久しぶり(はっきりおっしゃいますね!)

あなたも話が合うでしょう(えっ? 前の彼氏と話が合う?)

三人そろって春の日に、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](本人はすこぶる楽しそうですね!)

何か始まるこの季節、三人そろって 春ラ!ラ!ラ![るんるん](さて、さて、三人で何を始めるおつもりですか?!)


2番の歌詞に、「桃の花咲く木の下で、三人そろって 春ラ!ラ!ラ!」とあります。これはもう三角関係を全員が合意の上で、手と手を繋いで桃の木の下で踊るという・・・

何とも残酷な歌ですよね~ >< 

もし、これが逆に男1:女2で、ジュリーあたりが歌っていたら全国婦人連合会みたいな団体から相当なクレームがあったと思われます。



今日もまた 日記を書かずに 春ラ!ラ!ラ!

おしまい (^^)/~~~



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


むくみ、たるみ、二重アゴに「小顔」体験キャンペーン!<エルセーヌ>





春はかふんせう from Makura_no_KENT [murmur]

紫 少 や 春
だ し う は
ち む や か
た く う ふ
る れ 赤 ん
く て く せ
ま  な う
の  り 
細  ゆ 
く  く 
た  鼻 
な  際 
び   
き   
た   
る   
   

 


(現代語訳)

どうしてこうも春になると花粉症に苦しめられるのだろう

だんだんと鼻が詰まって、鼻をかむたびに赤くなり

鼻の周りの皮が少しむくれてしまう

紫がかった目の下にできた隈(くま)が、長い線になり漂っているように見える

めちゃテンションが下がる


(おまけ)

昨日司馬先生からヨーグルトが花粉症対策になるかもしれないというコメントを頂いたので、

早速購入してみました。

即効性は望めないとのことでしたが、少し和らいだような気がしています。単純?!(^^;

IMG_5322.JPG



 


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!


「小顔」エステ体験キャンペーン!

むくみ、たるみ、二重アゴにエルセーヌの小顔体験!顔の印象が変わる!憧れの小顔に大変身!