So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ高校講座第3回(簿記3級)兄貴に一言物申すの巻 [考えるシリーズ]

兄貴のおん為に一言申し候なり エリンギ

頑張っての応援.jpg

 


kent
次の画像は今朝兄貴が嬉しそうに満面の笑みを浮かべながらアップしたものです。(100円玉が40枚)

IMG_6231.JPG
「塵も積もれば山となる」という兄貴の心意気は理解できたとしても、「画竜点睛を欠く」と申しましょうか、この兄貴の行動には大きく欠落した部分が存在しています。ここは兄貴のために一肌脱ぐ覚悟で恐れながら一言申し上げる次第に存じます。

簡単に申しますと、
兄貴は単に100円玉を毎日袋に入れているだけなのです。そもそも貯蓄という概念は将来に向けた生活の保全でなければなりません。さらに言うと、例えば10年後にトータルいくら手元に使えるお金が残っているかが大切なのです。ここまでくると、皆さんももうお気付きですよね。

つまり兄貴が毎日袋に入れている100円玉は、自分の手元から離れていく(支出される)はずの100円玉でなければ意味がありません。複式簿記をご存知の方であればすぐにお分かりになるでしょう。そもそも借方にくるはずであったファミマのアイスコーヒーSサイズ100円)という費用損失の発生を我慢したうえで、次の仕訳が必要になるということですね。

 

借方(Dr.)巾着袋 / 貸方(Cr.100円玉

 

以上、兄貴が真の小銭持ちになりますように!

皆様、素敵な週末をお過ごしください!さようなら (^^)/~~~



※エリンギくんはドラマ研究家のB・P先生の制作によるものです。
 








nice!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝起きた不思議な現象 [言葉について]

IMG_6228.JPG
何度かこのブログでも取り上げておりますが、平日の朝の時間というものは他の時間と比べて極端に早くなります。以前からこれはどうも怪しい現象だと感じていたので、念のために今朝私の超高級機械式腕時計を使って秒針の動きを観察してみました。すると、どうでしょう。なんと腕時計の秒針はいつもより早く時を刻んでいたのです。しかも画像を早送りしているようにぐるぐる回っていました。
もし、私と同じような超高級機械式腕時計をお持ちの方は、是非一度試してみてください。なお、この腕時計は10年以上使用しており、ここ最近は必ず一週間に一回だけ調子が悪くなるという超精密なムーブメントを備えたものです。

さて、そんな時間との戦いで始まった今朝、もう一つの怪現象に遭遇しました。それは非常に珍しいことにカミさんが次男に正しい日本語を教えていたのです。「たまには勉強したら~」とは言うものの、これまで私は一度も彼女が教えている現場を見たことがありません。

「早くしないと、遅刻するよ」

「おぅ・・・」

「あれ?なんだ、もう食べてるじゃない?」「最近は、”いただきます”を言わないね!」

「わかった、わかった」「い、たぁ~~すぅ」

「違う、違う」「いただいています、でしょ!」

(私)「ほ~、なるほど、上手いこと言うね」

我が家の平日の朝はだいたいが平凡です。(おわり)

kent

 

(おまけ)いよいよ明日は4棟建ての完成です。

IMG_6229.JPG
kent
明日は40枚記念の金玉曜日!(^^)/~~~

 

 








nice!(147)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴方のお財布の中には何枚のカードが入ってますか?! [薄っぺらさん]

皆さん、こんばんは。毎日暑いですね!(そうですね!)
今日も気合の入らない記事で更新です。
さて、唐突ですが、皆さんのお財布の中には何枚のカードが入っていますか?

私の場合、銀行のキャッシュカードから始まって、年に1回使用するかしないかの区立図書館の貸出カードといったお金には関係のないものまで含めて20枚ほどあります。変わりどころでは、VictoriaやABCマートのポイントカード、エクセルシオールカフェ某店限定のスタンプカードなどが入っています。

本日帰宅したところ、ほとんど使わなくなったクレジットカードのポイント有効期限が迫っていたので、先日申し込んだおいた図書カードとタリーズカードが届いていました。


IMG_6223.JPG


IMG_6224.JPG
この他にも比較的頻繁に使用するTポイントカードや家電量販店、大手薬局チェーンのポイントカード等々、全ての残高を合計するとそれなりの金額になっていると思います。中には知らない間に消滅してしているポイントもあるかもしれません。

しかし、今の私にとって一番熱い思いを注いでいる残高は、なんといっても本日38枚になった100円玉です!

IMG_6222.JPG
 


1万円到達予定日:201781日(火)


5
万円到達予定日:201895日(水)


10
万円到達予定日:2020118日(土) 

続けよう 眠たいブログと 100円貯金

チャリン!(^^)/~~~


 








nice!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外来語って面白い [言葉について]

皆さん、こんばんは!今日も暑い一日でした。最近の私はこの暑さと仕事の忙しさで、これまでにないブログスランプに陥っています。書こうという意欲が急激に減退してきました。義務感だけで続けていても面白くないことはわかっていながらも、今夜もパソコンの前にやってきました・・・(^^;

さて、先日の記事でYシャツを取り上げた時に、センニンさまから次のようなコメントをいただきました。

>ワイシャツ=白いシャツ、カラーのwhite shirtというのはまさに矛盾ですね。日本語ってすごい。

発音からすると、「ホ」が聞こえてこないので、そのまま日本語になったようです。私の小さい頃は「カッターシャツ」とも呼んでいました。これ、調べてみるとスポーツメーカーの美津濃(ミズノ)さんのスポーツシャツの商標だそうです。大坂で生まれたミズノさん(本社も大阪)なので、関西の人に馴染み深いのかもしれません。

これとはちょっとニュアンスの違う話になりますが、外国語のスペルって面白いですよね。特に私はラテン系の言語のスペルが好きです。
kent


これは何と呼びますか?

kiho-te.png


正解は、ドン・ガバチョのドンが頭に付いて、ドン・キホーテ

IMG_6168.JPG

最近は外国人に人気だそうです。

私はあの雑多な雰囲気にはついていけません。

IMG_6169.JPG

 

おわり

 



(おまけ)この巾着袋には3,700円が入っています。

IMG_6219.JPG


IMG_6218.JPG

(^^)/~~~ 明日はスペルの難しい Wednesday!

 











 

nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通安全教室 自転車シミュレーター [薄っぺらさん]

皆さん、こんばんは! 梅雨に向けた心の準備は出来ましたでしょうか? もしそう問われた場合は、こう言いましょう! 「あらっ?もうそんな季節なの~、そんなこととはつゆ知らず・・・」

さて、今日も昨日に引き続き、写真のオンパレードで楽ちん更新です。

一昨日の散歩中に新宿アルタ前で出くわした『交通安全教室』、自動車の前にふざけた自転車野郎が出てきたというシチュエーションでお巡りさんから丁寧な解説がありました。

画像を並べてみます。車と自転車のガチ勝負、いわゆるスタントマンの登場です。
kent

IMG_6158.JPG


ここからは、正面から撮った画像です。ふざけた自転車野郎がお分かりになるでしょうか?


IMG_6159.JPG

IMG_6162.JPG

IMG_6163.JPG

IMG_6164.JPG

IMG_6165.JPG

IMG_6166.JPG

後で知ったのですが、このイベントにはスペシャルゲストとして「黒谷由香さん」がいらしたようです。私が20歳若ければ間違いなく猛烈にアタックしていたであろう女優さんです。結局、会えずじまい。残念!


※100円玉36枚の画像は明日アップします。トロルさん、明日です。(^^)/~~~












nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京優駿の日 [薄っぺらさん]

私の予想は夕刊ゲンダイ

IMG_6175.JPG

府中競馬正門前に到着

IMG_6176.JPG


競馬場に入場、慣れ親しんだ競馬場なので、久しぶりという感覚はなかった。

IMG_6184.JPG


私のビールと長男のレモンサワー

IMG_6188.JPG


ダービーが始まる。いい天気だ!

IMG_6197.JPG


入場者数の発表

IMG_6204.JPG



やっぱり、負けました。負けるという予想はだいたい当たります。また、お仕事頑張ろっと!(おわり)


kent

(おまけ)3,500円です。

IMG_6214.JPG
(^^)/~~~



 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実績NO1 外れる馬券情報 [薄っぺらさん]

外出まであと1時間に迫ってきました。

私のブログは基本が日記なので、ネタ自体に苦労することはほとんどありません。ただし、ネタとして仕上げるためにはどうしてもある一定の時間が必要となります。ということで、今日はこの後の飲み会(於、赤坂)までの時間を考慮しつつ、且つ、今日(527日、土曜日)でなければ旬を外してしまいそうな優先順位の高いネタにしました。

IMG_6170.PNG

本日のネタ:ダービー(東京優駿)

ギャンブルからきっぱり足を洗ってから早1年半が過ぎ、もうのめり込むことはまずないという自信から、明日はカミさんとのコミュニケーションをより良好に持続するという目的で馬券を購入することにしました。

昔取った杵柄と申しましょうか、ダービーの傾向と対策や血統に関する御託は時間のある限り宣(のたま)いたいところではございますが、
今日のところは時間の関係で結論のみとします。

 

⑤・⑦・⑪・⑫・⑬・⑮の6頭ボックスの三連複、2,000円×51万円

 

【注意】上記情報は絶対に信用しないでください。当たった試しはございません。><


※100円チャリン画像は明日アップします。トロルさんご了承くださいね。












nice!(138)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒酢とYシャツと私 ♪ [食す]

昨日のランチは3か月ぶりにお会いした先輩のおごりでした。下の画像はそのお店の入り口付近です。有名な中華屋さんなのでお分かりになる方もいらっしゃるかもしれません。



IMG_6150.JPG

 

 

この先輩はおしゃべりがとてもお上手で、そして何と言ってもお洒落です。昨日のような汗ばむような気候であっても、一目で上質だとわかる真っ白なワイシャツに、ブリオーニ(たぶん)の青のネクタイをセミワイドの襟にビシッと決めてらっしゃいました。

先輩が席に着くなり上着を脱ぐと、その光沢のあるワイシャツの白さでいきなりフラッシュがたかれたように眩しく感じました。”安いランチだけど、これ結構いけるよ!”といって、運ばれてきたのが「黒酢酢豚」



IMG_6152.JPG
斜め前のテーブルにいらしたご婦人たちもみなさん同じメニューでした。おそらく、これがお店の人気メニューなのでしょう。
kent
IMG_6151.JPG

シュウマイ

IMG_6153.JPG

 

食事中の会話のほとんどがこの前ご紹介した我が社の戦況についてでした。あっという間に一時間が過ぎ、私は自分の会社のことよりも「先輩のワイシャツに黒酢が飛んでしまったらどうしよう」と心配で心配で仕方がなかった、というお話です。それでは、皆様、素敵な週末をお過ごしください!

 

 

(おまけ)33枚!

IMG_6155.JPG

 

(^^)/~~~



 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









nice!(146)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるニュース 『中野区で親子が刺される事件が発生!』 [閲覧数上位]

昨夜21時頃、中野区に住む親子二人が自宅内で刺される事件が発生しました。
刺されたのは50歳代半ばとみられる父親と都内の高校に通うその次男。二人とも軽傷であり、命には別条はないということです。
現場からは犯行に使われた思われる凶器と液体状の物質が押収されています。なお、犯行時に一緒にいた可能性の高い母親が何らかの事情を知っているとみて行方を追っています。

事件の状況

次男:「おぉ~、美味そう!」「一個ちょうだい!」「いててて、エビが歯茎に刺さったよ!」

父親:「慌てて、食べるからだよ~、いてててて・・・」

kent

 

犯行現場に残されていた赤く染まった凶器、二人の血液型はともにAB型

IMG_5590.JPG
kent
液体状の物質

IMG_5861.JPG

 

 

kent
近所のドラッグストアーにティッシュペーパーを買いに行くと言い残し、サンダル履きで出掛けたまま行方不明中の母親(今週末のダービー予想中


ティッシュそこに.jpg

 

kent


(おまけ)3,200円なり

IMG_6154.JPG
では、また! (^^)/~~~

 













nice!(142)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樋口さまとのお別れの時 [閲覧数上位]

今日は24日、そして明日が25日の給料日です。調べたわけでもないのでただの憶測ですが、一般企業の場合、給料日は20日締めの25日支払が一番多いような気がします。ただ、正社員、派遣社員、アルバイトなどによって異なる場合もあるでしょうし、業種によっての違いもありそうです。公務員にいたってはそれぞれの自治体毎に決められていると聞いたことがあります。そして、お小遣い制の旦那さんにとっては、給料日の前日である今日が最も財政難に苦しむ一日になったのではないでしょうか。
kent0mg
HP_ichiyo-syouzouga.jpg
私が学生時代にアルバイトをしていた時、居酒屋さんなどでは毎月24日までの一週間が月の中で一番5千円札が多くなると聞いたことがあります。最後の一万円札を崩した後の哀愁漂うお札、それが5千円札なのかもしれません。

廻れば大門の見返り柳 いと長けれど、給金までの時 いとど長し・・・」

因みに、私の場合は小遣い制ではないものの、昨日の朝の段階で財布の中にひっそりと佇んでいた一葉さまは、いつの間にか
さようならの一言さえ言わずに消えていきました。今残されているのは、独特の髪型で私を見つめる野口君一人だけです。

全国のお小遣い制のお父様、明日は待ちに待った給料日ですよ!^^
(おわり)

 

(おまけ)こちらのお金はまだ使えません。サーティーワンの完成!

IMG_6148.JPG
(^^)/~~~
 

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】









nice!(151)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感