So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

花言葉は「煩悩」 アンスリウム [花]

今日(812日)の天気は曇り時々晴れ、ところによりにわか雨

最高気温は27℃、最低気温は24℃、湿度85%

涼しいとまでは言えないものの、湿度が高いわりに蒸し暑さはそれほど感じない。

今日は真面目なブログを書く。ブログの代表的なテーマと言えばお花だ。

近所で見つけた花である。名前は知らない。

IMG_7141.JPG

ウェブで”見たままに天狗の鼻のような赤い花”というワードで調べてみると、すぐにこの花の名が「アンスリウム」であることが分かった。ハワイで人気の熱帯性にして、意外なことに直射日光に弱く、屋外では日陰が良いらしい。

花言葉は「煩悩」

昨日、ひょんなことからアルコールを一日抜くことになってしまった。そして今日はビールと日本酒とウイスキーでへべれけのぐてんぐてんの大馬鹿野郎になってしまった。

私は煩悩の塊だ。私はアンスリウムそのものなのだ。

そして私は赤ら顔の天狗になり、知っている花の名前が一つ増えた、そんなお盆三日前でした。

ではまた。(^^)/~~~

 







nice!(134)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

花言葉は 楽しい思い出 [花]

今日はお恥ずかしながら、二日連続の花がテーマです。散歩中の小学校のグランド脇に咲いていた花がこちらです。

IMG_7138.JPG
お恥ずかしながらの理由は、私が超植物オンチだからです。この花を見て、最初に浮かんだのがパンジー、続いてスミレ、しかし共に花札の絵柄にもない花なので全く自信がない。仕方なくウェブで調べてみたが、どうもよくわからない。おまけに近しい感じのビオラという名も出てくる。イライラしながらも、その気持ちを抑え調べていくうちに、いずれも違っていることがわかった。

さて、困った。このままだとブログにご訪問いただいた皆様から笑われてしまう。これではいかんとギアを入れなおして懸命に検索した結果、漸く「日々草(ニチニチソウ)」という初めて聞く名前の花に辿り着いた。



花言葉は「楽しい思い出」

IMG_7139.JPG

 

この花の特徴は散っても散ってもすぐに新しい花をさかせるという、まさに飲みすぎの失敗を何度も繰り返しながらも、翌日にはケロッとして前向きになる私にぴったりの花だった。しかも、この花には毒性のあるアルカロイド成分が含まれているという二面性までも備えている。びっくりするほど私と同じで、見た目の可愛らしさだけで生きている花ではなかった。

かよわく見せながらも酸いも甘いも噛分けた大人の花、それがニチニチソウ。
今日は無事墓参りを終え、「楽しい思い出」になりました。(おわり)








nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

慰労会の思い出 [花]

今月は更新の数が増えそうもないので、数合せのために昨年ボツにした記事を一部修正しアップします。

BA6FDB55-641B-435E-B108-6574E95B8659.jpeg

 昨年の9月、閉鎖に追い込まれそうになった当社の事業部の立て直しのために、私がある僻地に飛ばされたことは以前の記事でご紹介したとおりです。実はその業務を終えたあと、数人の飲み仲間が私のために慰労会を開いてくれたことがあります。といっても、実のところは酒好きの奴らに飲む口実を与えただけで、慰労会とは程遠いものでした。

 夕方5時に開店するお店を昼間から貸し切り、私を含む四人で始まったその飲み会は、予測していたとおり私の慰労は何処へやら、いつの間にか話題の中心はその内の一人の浮気の話になった。
私よりも二つ年上の当事者である彼は、昨年の夏に行われた高校の同窓会でそのお相手と40年ぶりに再会。二人は高校二年の時に同じクラスで、特に仲が良かったわけではなかったが、彼曰く「彼女は学年一の美人で、憧れの存在」だったらしい。二人は二次会で隣同士になり、いろいろと話していくうちに、お互いの子供の話になった。


「え? 〇〇学院だったの? 何たる偶然、ウチもだよ!」


「学部は?」


「うちは理工」


「今いくつ?」


「じゃぁー、2年後輩だ」


「今は?」


「そうなんだ。でもお孫さんがいるようには見えないよねー」


彼女は5年前に離婚して、今は財産分与でもらったマンションに母親と二人で暮らしている。特に生活に困っている様子もなく、生き生きとした美しい容姿に彼は一気に魅かれてしまったらしい。

 二次会の別れ際にお互い酔った勢いでLINEの交換をした。それがきっかけで、何度かやり取りをしたあと、一カ月も経たないうちに関係を持ち、奥さんには出張と嘘をついて外泊したこともあったという。そして、最初の
焼酎ボトルが空きそうになったとき、仲間の一人が調子に乗って、彼女の写真をみせろと彼に迫った。すると、彼は一瞬躊躇しながらも「絶対、内緒だからな!」といって、彼女が写ったスマホの画面をテーブルに置いた。私以外の二人は「おぉ~」っと歓声を上げて興味深そうに眺めていたが、私は見る気がしなかった。理由は彼の奥さんが勤めている花屋さんに顔を出せなくなるような気がしたから。

 この二ヶ月後に見せた彼の哀しい表情を考えると、あの時何かしら厳しい意見を言うべきだったと今頃になって思っている。本当に疲れる慰労会の思い出でした。 おわり

 







タグ:内緒 隣同士
nice!(167)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

非論理的な 春よ、来い! [花]

皆さん、こんばんは! 今日も気の抜けた記事で更新です。

いよいよ明日から弥生ですね。♪さくら~ さくら~ 弥生の空は 見わたす限り~

他にも・・・

♪ 春を愛する人は 心清き人 すみれの 花のような 僕の友だちぃ~

の極親しい3人の友だちは、皆春が大好きです。3月下旬ともなると急にソワソワし始め、花見を口実に飲酒の日々を迎えることになります。
つい調子に乗りすぎて配偶者からお叱りを受けることもしばしば・・・

これを論理的に説明すると、

花見だから堂々と早い時間からアルコールを摂取できる

僕たち仲間は、全員お酒が好きだ

ゆえに、この4人は春をこよなく愛す人たちだ!

一見スジが通っているようで、実はこの論理には大きな矛盾が含まれています。私たち4人は、全員邪心のかたまりのような人間であり、且つスミレの花のような可憐さは微塵もない。以上


 

春よ、来い!

119928gotenbasakura_junkansen01.jpg
(フリー画像)

 

桜の花に うっとりKENT0mgさんでした。おわり

 







nice!(158)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

プレイボーイが開催した花見 [花]


(平成30年3月25日 都内某所の桜)

215FE4C8-E443-4E68-B6BD-EFBAEA0F7F29.jpeg

C385A2CD-6C1E-45F9-976D-8C784F37BEDE.jpeg


C8EAACC7-C8FE-4608-99D4-0B627EDA14C0.jpeg

 

 皆さま、こんにちは!例によって、月曜日はぼうっとしていけませんね。昨日の花見も影響しているのかもしれません。それでも、意識的に気合を入れ直しているところです。

 
昨日はこのブログで何度か登場している居酒屋のおやじが開催した花見にお邪魔しました。良い天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ただ、一点だけを除いて。というのも、このおやじ(今年還暦を迎えたひげ面のオッサン)がガラケーを止めて、スマホを購入したということで、やたらと自慢げに見せびらかしていたのでした。よっぽど、嬉しかったんでしょうが、あのケースだけはいかがなものかと・・・。

 

こんなヤツです。↓↓
51R0vD63TeL__SY355_.jpg(フリー画像)

 

 

ふらつきながらも帰りに寄ったラーメン屋さんでショウガ大盛の醤油ラーメンを頂き、ビールと焼酎ロックで冷えた身体を温めてから、転倒することなく無事帰宅しました。

3DCF36DA-0893-4EBE-BBBC-A22D0D4E5EFE.jpeg

AAE61A7F-E27D-4539-9A2B-8DB4A5CDB55C.jpeg

今週末に予定していた別の友人の花見は、残念ながら仕事で欠席となり、今年の花見はこの1回だけ。物足りないくらいが丁度良いと思って、4月を迎えたいと存じます。ほんじゃ、また! (^^)/~~~








nice!(157)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いチューリップ [花]

今朝、パソコンを開いたら、チューリップでいっぱいでした。かわいいですね~

E0F32030-5F80-4665-A5C1-73E5DF36DF4A.jpeg
突然ですが、諸々立て込んできているので、暫く更新をお休みさせていただきます。

チューリップの代表的な花言葉は「博愛・思いやり」だそうです。皆様、どうかお元気で!(^^)/~~~


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。